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2004.10.31
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カテゴリ:FBマフラ-
>マフラ-ネタ

冬も近いし、今回は、マフラ-について。 ん? 首に巻くマフラ-?  じゃなくて・・・

 車用社外マフラ-って、一般的にはタイコの中に「詰め物」が入っています。 
タイコって、テ-ル(出口)の前(エンジン側)にある
 メインサイレンサ-(主消音器)を指します。

で、詰め物の例としては、グラスウ-ル(ガラス繊維)、スティ-ルウ-ル(鉄の削りカス?)が代表的なものです。

 グラスウ-ルって、エアロなどにも使用してるFRP材料で、身体には良くないです。
吸い込んでしまうと体の中に残留します。 なんせ!ガラスですから・・

 マフラ-に使用されているものは、細かくちぎったタイプと長く繋がったタイプタイプがあります。
 細かくちぎったタイプは抜けやすく、走行距離にリンクして残量が少なくなっていきます。 
 つまり!爆音化していきます。

 長く繋がったタイプは、それよりは長期に渡って持ちますが、基本的には抜けていきます。


いっぽう、スティ-ルウ-ルを使用してる場合、材質が肝になります。
 ステンレスなら良いですが、一般的な鉄だと問題です。 
 つまり!錆びます。 ということは、変形&縮小します。

 詰め物としての役目が出来なくなり、爆音化です。


 いっぽう、純正マフラ-には、その手の詰め物、入っていません。 
車検までに爆音化しては、純正”長持ち命”が台無しだから・・
 タイコの内部は短いパイプが組み合わせてあり、それで消音してます。

そんなように、消音に主眼を置いてますから、吹けの良さなどは望めません。


 で、そこに話題のFBマフラ-はというと

 
↑は、80パイ丸1本出しです。


 タイコの大きさが100パイ(容積1500cc)ですから
  直管マフラ-?って思われがちです。
 実際、詰め物無しですから、そう思われるのも当然です。

 ただし、詰め物替わりに特許の330、430のパンチィングが
 内部に装着されていて、消音効果を詰め物無しでも発揮します。

 あと、直管マフラ-(リアマフラ-外しも同じこと)にしたことがある人ならわかりますが、
 直管は音だけで、高回転域までキレイに吹きあがりません!

 そこでFBマフラ-では、出口に2個穴があります。 
1箇所は、低中速用のマフラ-出口です。 
もう1箇所は、高速域用の排気増加用吸気穴です。 
高回転域ではここから空気を吸い込み、排気効率をUPします。

なので”ひゅ~”音が微少しますね。

これも特許を取得してます。

製作してるリ-ドさんの主人公は、町の発明家さんぽく、一徹なとこがあり、製品には絶対の自信を持ってます。

 ただ、好き嫌いで人を判断するするところは、まだ”夢を忘れない少年”にありがちパタ~ンです。

 そこはあらかじめ、皆さん頭にインプットしておいてね!



↑は、実際に120パイ/オ-バル(小判鮫?)を装着した画像です。

 

 

>池袋餃子スタジアム

11/19(金) 東京/豊島区ナムコ・ナンジャタウンに
 池袋餃子スタジアム-名人伝-が出来ます。

 詳細はナムコHPで確認してね!





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Last updated  2004.10.31 22:03:03
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