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2004.11.01
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カテゴリ:カテゴリ未分類
>03&05純正マフラ-の違い

 
今回、03GD3純正マフラ-と05純正マフラ-を比較してみました。

 事の発端は、JoeさんのFBマフラ-装着です。

 装着した際、フランジのボルト位置が少しズレてるとの話が出ました。

 で、当時、myFitには05マフラ-を装着してたので、
まずは、倉庫に保管してた02GD1純正マフラ-と03GD3純正マフラ-と比較しました。

 まっ、排気量が違うので、タイコの形状とかも違ってましたが、
 フランジ位置は、そんなに違いは無かったです。

 メ-カ-は1.3用は「YUTAKA」 1.5T用は「SANKI」でしたが・・・


 で、今回、05GD3純正マフラ-を外したので、03GD3純正マフラ-と並べて、比較してみました。

で、メ-カ-は、「SANKI」です。
 
となれば、一般的には、同じ治具(マフラ-を組み、溶接する際に
 位置決めする道具)を使用してはずなので、
同じ形状&フランジ出口位置となると思いますよね。


 並べて見ました。 「ん? なんか違うぞ」



 よ~く観察すると、タイコ~フランジに至るパイプの曲げが
 多少違い、結果、フランジの角度が、微妙に異なっています。

 メジャ-で計測してみるが、サイズ、長さとかは同じです。

 で、結論として、フランジの角度が微妙に違うので、
結果、03GD3に合わせた社外マフラ-では、
ボルトを嵌める際、位置が微妙にズレると思われる。

 どうも05FITの中間パイプの出口位置も、違うのでは?と
 感じています。

 なので、05FITのオ-ナ-さん、

社外マフラ-購入の際、MC前用社外マフラ-では、
少し、ズレることがあると認識されていたほうが良いですよ。

 ちなみに、ズレはしますが、装着は可能ですので、そこは安心してください。


 


>FITのECUリセット

FITに限らず、今の車は、ECUに学習機能が入っています。  
エンジン関係とCVT制御にも・・・

 アクセル”ベタ踏み”すると、エンジンを保護する為に、ガソリンを多めに吹くようにしてきます。 
 すると当然、エンジン回転が重い感じになってきます。

 また、CVTにも”お勉強システム”が付いていて、運転者の
 アクセル開度頻度、アクセルOFF仕方の頻度、など覚えます。
 
 ちょうど、新婚の奥さんが、旦那さんの行動パタ~ンを覚える
 ように・・・貴方好みのCVT動作に近づくわけね。


 で、社外マフラ-にするときも、そこの関係でリセットしないと
 本来の性能が発揮しません。

 TOYOTAでは1.5も1.3でも純正マフラ-は同品番です。
 HONDAは、品番が違うように、別ものです。
純正マフラ-でさえ、セッティングしてるんです。

 そのHONDAのFITに合わせたFBマフラ-は、その辺りが
 シビアに出ます。

 リセットせずに装着すると、
燃費が上がらず、排気音も低音が妙に効いた感じで、アクセルの
 ダイレクト感が無く”つまらない”マフラ-になります。

 そんな状態が、リセット(バッテリ-外しが一般的)すると、激変します。

本来の性能発揮です!  燃費が簡単にUPします。
 特に、速度維持にだけ、アクセルを当てる方法を採ると・・・

それだけでなく、アクセルの付きが良くなります。
 ダイレクト感が増します。

いっぽう、高回転もスム-ズに吹きあがるので、楽しいです。 
 この際、一般的な社外マフラ-と比較すると、音量が”静か”に感じるのも不思議です。

まっ、このリセットによる変化は、他の社外マフラ-にも言えますので、
装着したのに、リセットやってない方は、実施することを勧めます。

 ただ、リセットに伴うデ-タ消去に伴う再設定は忘れずにね!


 例えば、  

 時計&オ-ディオの設定、スタ-トクラッチのコントロ-ルシステムフィ-ドバック用信号の再メモリ-、
エンジンアイドリング負荷の学習など・・・

 スタ-トクラッチの場合は、
「平坦路で60kmになったら、アクセルペダルを離し、自然減速を5秒以上する。
その際、ヘッドライトだけ点灯し、他の電装(ラジオ、CD、エアコン、送風など)は
OFFにした状態で実施すること。」


アイドリングの負荷の学習は
「A/C、オ-ディオ、リアデフロスタ、ライトなどの電気負荷をOFFにする。
エンジン始動し、ラジエ-タ-ファンが2回作動した後、さらに2分間以上暖機運転する。
PポジションでアクセルOFFで、電気負荷をOFFのまま、5分間アイドリングさせる。」 

が、再設定の方法です。





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Last updated  2004.11.01 22:54:38
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