|
カテゴリ:クルマ関係
JAFのスク-ルに”参戦”しちゃいました。。 参加のお土産は、これ ↓ (JAF人形&お茶) メニュ-としては、 運転姿勢>死角>スラロ-ム>急ブレ-キ(ABS効かす)>滑りやすい路面(低ミュ-)での急ブレ-キ >交差点での右折方法>見通しの悪い交差点での通過方法など実地で経験しました。 座学は無し、開会挨拶、閉会挨拶のみ別室であり、 基本はコ-スでの実地運転。 楽しかったです。 あ、そうそう、忘れてました。 エアバッグの作動実験なんぞも、やりましたよ(喜)。 実車はさすがに使えませんので、 代車(なんと、子供のペダルカ-にエアバッグ付きハンドル(本物)が装着)を使用しました。 で、参加の皆さんが、固唾を飲んで、見守る中、”ボンッ”と エアバッグ開花。 思わず、びっくり! まるで、大きな花火の音です。 写真撮っとけば、よかった(悔)。 もちろん、”開花”したエアバッグをですが・・・ビックリしてる観客の顔でなく。 実際のメニュ-の中では、個人的には、スラロ-ムが良かったです。 直線に、10個くらいのラバ-コ-ンを並べ、 間をスラロ-ムしていくのです。 他の参加者は、後半になるにつれ、どうしても外に膨らんでいくので、 ハンドル操作に忙しいです。 いっぽう、私は、違うことで悩んでいました。 運転席側(右スラロ-ム)と比較して、 助手席側(左スラロ-ム)が大回りになりがちだと判明したので・・・ 2回目には、修正できて、スム-ズにできたのが嬉しかったです。 このハンドル操作の訓練も兼ねる、スラロ-ムはぜひ!皆さんも体験したほうがよいです。 ラバ-コ-ンは高価なので、カラ-コ-ンでコ-ス設定すれば、 同じことが簡単にできますので、オフ会ではやってみたい。 アクセル、ハンドル操作、ライン取りなど複合的な技術が必要なので、 単純な運転とはまた違って、初心者もベテランも楽しめますよ。 あと、ABSを効かすフルブレ-キ体験も良かったですね。 なかなか、意識的にフルブレ-キ(それもABSが効く)する 機会はないので、今回は目一杯、ブレ-キペダル踏みました。 水を撒いた濡れた路面と低ミュ-シ-トを片側ラインに轢いた路面の2種類で体験です。 さすがにシ-ト轢いた路面では、あたかも凍結路面のように 停止まで長い制動距離が必要です。 この路面でのフルブレ-キではABSの作動音が何度も、足裏で確認できました。 ぐぐっ、ぐぐっ、ぐぐぐ・・・。 次回、JAFでは セフティトレ-ニングウインタ-ドライビングコ-スを開催します。 来年1月23日(日) 13:00~16:30 場所は、今回と同じく、中部日本自動車学校です。 費用は@1000です。 参加してみませんか? 詳細は、今月号のJAF Mate p62です。 貴方の車での、 フルブレ-キとABS体験はやっておいて損はないですよ! お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
Last updated
2004.11.22 22:36:10
コメント(0) | コメントを書く
[クルマ関係] カテゴリの最新記事
|
|