1562490 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

コンパクトカ-大好きHP

コンパクトカ-大好きHP

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
X

PR

Calendar

Archives

2024.11
2024.10
2024.09
2024.08
2024.07

Profile

コンパクトカ-大好き。

コンパクトカ-大好き。

Freepage List

Keyword Search

▼キーワード検索

2006.01.12
XML
カテゴリ:Fit全般
昨日のカキコで、
electronic Drive-by-Wire throttle controlが
北米向けFITに装備されてると触れました。

これは通常、DBW(ドライブ・バイ・ワイヤ)と省略されるもので
スロットルコントロールを電子制御します。

アクセルペダルによるスロットルバルブのコントロールを
通常のアクセルワイヤ-ではなく、
センサーによって電気信号に変換し、
車載ECUで車速やエンジン回転数などから
走行状況に最適なスロットル開度を算出します。
その上でアクチュエーターがスロットルバルブを
ダイレクトに制御することで、
より緻密でリニアなスロットルコントロール
を可能にするものです。

なので北米向けFITのエンジンROOM内
エンジンカバ-とかが国内向けと違うのは
このあたりから起因してるはずです。

(アクセルセンサ-例:オデッセイABA-RB1
37971-RDJ-A01センサ-ASSY・アクセルペダル@11000)


あと北米向けFITは5ATを搭載するんですが、
他メ-カ-の車と違うのは、そこにDBWも一緒に
セットされてるところです。

って言うか、このクラスでDBW+5ATの車って
あったっけ?


もう一つ、国内向けFITと異なるのは
cruise control(クル-ズコントロ-ル)が
装備されてることですね。

これって、アコ-ドあたりに装備されてますが・・・
国内向け新型CIVICには無いですよ。


追伸
DBWは、アコ-ドFACTBOOK、
5ATは新型CIVICのFACTBOOKを参照しました。







お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2006.01.12 22:23:45
コメント(0) | コメントを書く


Comments

Favorite Blog

お買い物なら湘南の… 湘南のむぅさん
CP9A&EG6~どっちが… じょ~た0831さん
SHINSUKE快調の車日記 SHINSUKE-3sizeさん
クルマゴコチ kazzy_h2さん
トラ・トラ・トラ しんげん5560さん

Headline News


© Rakuten Group, Inc.
X