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カテゴリ:Fit全般
electronic Drive-by-Wire throttle controlが 北米向けFITに装備されてると触れました。 これは通常、DBW(ドライブ・バイ・ワイヤ)と省略されるもので スロットルコントロールを電子制御します。 アクセルペダルによるスロットルバルブのコントロールを 通常のアクセルワイヤ-ではなく、 センサーによって電気信号に変換し、 車載ECUで車速やエンジン回転数などから 走行状況に最適なスロットル開度を算出します。 その上でアクチュエーターがスロットルバルブを ダイレクトに制御することで、 より緻密でリニアなスロットルコントロール を可能にするものです。 なので北米向けFITのエンジンROOM内 エンジンカバ-とかが国内向けと違うのは このあたりから起因してるはずです。 (アクセルセンサ-例:オデッセイABA-RB1 37971-RDJ-A01センサ-ASSY・アクセルペダル@11000) あと北米向けFITは5ATを搭載するんですが、 他メ-カ-の車と違うのは、そこにDBWも一緒に セットされてるところです。 って言うか、このクラスでDBW+5ATの車って あったっけ? もう一つ、国内向けFITと異なるのは cruise control(クル-ズコントロ-ル)が 装備されてることですね。 これって、アコ-ドあたりに装備されてますが・・・ 国内向け新型CIVICには無いですよ。 追伸 DBWは、アコ-ドFACTBOOK、 5ATは新型CIVICのFACTBOOKを参照しました。 お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
Last updated
2006.01.12 22:23:45
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