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カテゴリ:Fit全般
東京オ-トサロン/無限コ-ナ-にて FIT specD が展示されてます。 そのス-チャ-単体も展示されてます。↓ 画像提供は、昨日現地に取材に行かれた 短期契約カメラマン?の某キリ番ゲッタ-さんです。 m(_ _)m で、単に画像をUPするのではつまらないので ここに来られてる良い子の皆さんは ご存知の、あのス-チャ-FITと比較したいと思います。 ↑某所ス-チャ-FIT1.5/無限FITspecD ↓ 作りの差はしょうがありません、 本当の試作品とそれを叩き台にして 作成した物では当然です。 某所ハイパ-FIT1.3 ↓ 1.5/5MTス-チャ-に 先行してこっちが完成したんです。 一応、 ハイパ-FIT1.3 の作成条件は ↓ でした。 「ス-チャ-のワンオフ価格ですが、約60マン、納期1ヶ月です。 (ただし、現車をその期間、工場に預けることが条件です。 代車は無しと思ってください) 先回のLA-GD1仕様は、純正マフラ-、純正エアクリで ス-チャ-ブ-スト0.4です。 それで、115.4ps/4980rpm、17.3kg/3890rpmなんですが、 社外マフラ-に変更するだけで、MOREパワ-だそうです。 (このあたりはタ-ボと同じ感じですね)」 ス-チャ-プ-リ-部分です。 このプ-リ-サイズを交換すると ブ-スト圧を変更できます。 この時0.4ブ-ストでしたが、インジェクタ-容量90%使用だそうです。 サイズの小さいサイズプ-リ-にすると、0.6ブ-ストになります。 (プ-リ-回転が増えるので加給圧が上がる) 当然パワ-はUPしますが、純正インジェクタ-では 燃料供給不足になるそうで、 大容量インジェクタ-に交換が必要になります。 また、ス-チャ-未稼動時には、プ-リ-だけを空運転するんですが、 プ-リ-サイズを小さくするとその負荷がより大きくなります。 (イメ-ジとしては、エアコンON、OFFの違い) なので、0.4ブ-スト(標準)がお勧めです。 ちなみに、無限FIT specDもこの手法を 採ってプ-リ-交換すれば、 145psより馬力UP可能ですよ。 あと、ハイパ-FITには ス-チャ-稼動用のSWがダッシュボ-ド下にセットされていて、 アクセル開度に合わせ、3段階切り替えに設定されてます。 このあたりのSW設定も替えられます。 例えば、ス-チャ-ON/OFFだけSW、ベタ踏み時のみONのSWとか アクセル開度10%、20%~100%の可変SWとかね・・ ちなみに、1.5T、スパイクなど4本プラグタイプの方が ス-チャ-インテ-クの角度(斜めにしたい)が取り易いそうです。 8本プラグでは邪魔になるので 手前側のDI(ダイレクトイグニッション)向きを変更してます。 DI(ダイレクトイグニッション)の向きは、斜め方向です。 邪魔してる様子わかりますね。 別パ-ツを使い、移動させたので DI(ダイレクトイグニッション)の向きは、横向きです。 つまり、8本プラグのモビリオやFITアリアは 無限では作成しないということです。 ただし、今某所に作成依頼しても納期が わからない可能性があります。 何故なら、そこは、 メ-カ-やチュ-ナ-からの試作を本業化 してるので・・ お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
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