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カテゴリ:Fit全般
イリジュウムではなく、純正装着の NGK/BKR6E-11 が8本っ! FIT1.3純正装着は、4本がNGK/BKR6E-11 残り4本が、DENSO/K20PR-U11の 組み合わせで8本になってます。 でも、今回はNGK8本で行きます。 交換作業が、憂鬱です。 手前側4本は簡単ですが、奥の4本が 難物です。 と言ってても替わりにやってくれる人が いませんので、いろんな物を 近くに用意して作業開始~! myプラグ交換ツ-ル一式です。 首振りショ-トラチェット、16mmプラグソケット 10mmソケット、ベアリング付き延長、など・・ まずは、ボンネットを開け、 エンジンカバ-から外します。 このネジ2個(左右各1個)外します。 で、このネジの裏側の金属カラ-を無くし勝ちです。 外す際、戻す際に注意してください。 エンジンカバ-が外れました。 先に手前側のプラグ4本から交換作業。 DI(ダイレクトイグニッション) コイルASSY・Aプラグトップ(正式名称)@5700の カプラ-を抜きます。 爪を押してから引き抜く。 FIT1.3の場合、このDIが8個あり (Aプラグトップx4、Bプラグトップx4) 部品価格で@5700x8なんですよ。 (2009年6月現在価格) 低燃費には金が掛かるのね~!! この4本の交換は、簡単です。 カプラ-を抜いたら コイルASSY・Aプラグトップを留めてる ボルトフランジ6x25を外し、 コイルASSY・Aプラグトップを引き抜き、 プラグソケットを突っ込み ラチェットで回し、プラグを抜き、 新品プラグを嵌めて、締める。 (この作業の際、各部の汚れを 拭くのも忘れずに) このあたりは慣れたもんです、手早く済ませます。 この後、難関の奥側の4本に逝きます。 (FIT1.5は、ここから一緒です) 交換作業の邪魔になるので アクセルワイヤ-(スロットルワイヤ-)も外します。 次に、奥のコイルASSY・Bプラグトップの上側にある ホルダ-Bエンジンハ-ネス(カプラ-を束ねてる)を 留めてある金具から外し、フリ-の状態にします。 (手前側のDIはA、奥側はBになります なのでホルダ-もBになります) ホルダ-Bエンジンハ-ネスとは、 画像の真中あたりに見える、四角の柱状のものです。 では、そのホルダ-をフリ-にします ホルダ-の左側を外しました。 (留め具の爪を押してから) 他に2箇所外して やっとホルダ-がフリ-になります。 で、先のプラグ外し作業のように コイルASSY・Bプラグトップを留めてる ボルトフランジ6x25を外し、 コイルASSY・Bプラグトップを引き抜き、 プラグソケットを突っ込み ラチェットで回し、プラグを抜き、 新品プラグを嵌めて、締める。 (この作業の際、各部の汚れを 拭くのも忘れずに) なんですが、実際は大変です。 まず、腕が入り難い、 ボルトフランジが回せない、 ラチェットは回せない、 プラグは固い、プラグソケットが抜けない など困難な道のりです。 特に、純正装着から初めて プラグを交換する時には プラグが固くて固くて・・・ 「泣きたくなるのは請け合い」 でも、四苦八苦してください、 みんな、この道を辿ったんですから・・・ そんな難関な道で、 その感じが判る画像は ↓ エンジン奥側プラグを指で回してます。 ラチェットで緩めたら、後は指でとにかく 回して外すしかないです。 で外した、奥のコイルASSY・Bプラグトップ4本並べました。 同じく、外したプラグは ↓ 手前側のDENSO/K20PR-U11ですが・・ 色を比較してください。 新品と ↓ こんな難儀をしながら、逆の手順で 新品プラグを装着して 逝きます。 トルクレンチなんか入るはずも なく、感トルクで締めます。 NGKのHPでは 新品で嵌める際は 1/2~2/3回転だそうです。 指で締められる範囲からラチェットにて 締める時の目安です。 今回はラチェットで軽く締めた時点から もうひと、ギュ~としました。 最後に締め忘れが無いことを確認して、 プラグソケットを抜き コイルASSY・Bプラグトップを嵌め ボルトフランジ6x25を締め、 ホルダ-Bエンジンハ-ネス(カプラ-を束ねてる)を 留め金具に嵌めます。 外してたアクセルワイヤ-も戻します。 最後ににエンジンカバ-を戻します。 この際、裏側の金属カラ-を無くさないこと! そして、交換作業はやっと、完了で~す! この作業に要した時間は、なんと~2時間半でした。 各部の掃除もしつつだったので・・ 腰が痛くなったのは言うまでもないですが・・・ 同じ作業にチャレンジされる方に、アドバイス。 作業はゆっくりと慎重に、 ツ-ルはいろいろ用意して。 なお、FITアリア、モビリオ、スパイクは まだ、交換作業やり易いですよ。 プラグ交換には、これらの 首振りショ-トラチェット 用意すべきです。 ただし、ご自身のプラグソケットが1/4か3/8かは要確認。 ちなみに、ヤフオクにて NGK/BKR6E-11プラグは@250(定価@520)/本 で購入しました。 私がプラグ購入したshopは ここ。 お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
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