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カテゴリ:Fit全般
あちこちから発売されてます。 片側2箇所留めか3箇所留めのタイプがあります。 最近ではクニミツからも、3箇所留めのタイプが出てます。 http://www.9231.com/products/fit/tower.html で、装着に当って、留意して欲しいことがあります。 FITブラザ-'sってダンパ-がベアリング保持なんですね。 ですから、他の車のように、 ダンパ-ボルトを利用してストラットタワ-と ダンパ-がボルト留めにはなってません。 ダンパ-がベアリングを介して、 ストラットタワ-にはまってるだけです。 そんな状態でタワ-バ-を装着しても ストラットタワ-に載せただけと同じです。 で、そのストラットタワ-がかなり頑丈ならば無問題ですが 実物を見れば判りますが、鉄板薄いです。 この鉄板にボルト留め(2or3箇所)したら、 どうなるか判りますよね。 spoonのボルト画像 (M6フランジボルト、現在はステンに材質変更) 走行距離が伸びるにつれて、ストラットタワ-とボルトとが擦れて ボルト穴に亀裂が入ってきます。 この点に注意を払い、点検されてる方は非常に少ないのが 現状です。 一部の方は、ストラットタワ-の内側に、 補強用の当て鉄板を自作して、そこにボルトを 通して、強度を高めています。 ここまで対応して、やっとタワ-バ-装着したことに なると思います。 FITでもこんな感じなので、ストラットタワ-にボルト穴が 無いモビリオやスパイクではタワ-バ-装着って、大変ですね。 ストラットタワ-にボルト穴を開ければ、FIT用あたりが 流用装着できますが、改造車?扱いになるでしょうね。 下取りには良い評価にはなりません。 そんな理由で モビリオ、スパイク用タワ-バ-には 現実的な価格商品は無理だと思います。 ワンオフで特製すれば、別ですが・・ お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
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