GE用SHOWAスポーツの装着インプレをまとめました
新型フィット用SHOWAスポーツ出ました。SHOWA TUNING(ショーワチューニング)サスペンションキット SPORTS(スポーツ)フィット(GE6/8) 送料無料!! SHOWA FIT用サスペンションSPORTS@87150税込み送料込みで、@69,720取付工賃込みキャンペーン!!SHOWA TUNING(ショーワチューニング)サスペンションキット SPORTS(スポーツ)フィット(GE6/8) 15・16インチ車SHOWA FIT用サスペンションSPORTS取付工賃込み税込みで、@88,620 GE用SHOWAスポーツを装着した方々のインプレです。タロンSさん(GE8・15インチ・CVT)のインプレ<第一弾>車高のほうは、カタログ通り2cmほど下がりましたね。リアのタイヤハウスがいい具合になりました♪座席に座ってみて、2cmほどでも目線の位置がかなり変わりました。正直、こんなに変わるとは思ってませんでした。乗ってみて、明らかに良くなってますね!サスペンションがよく働いているというか、入力に対してきちんと仕事をしています。前車でトルネオに乗っていましたが、それに近いぐらい乗り心地が良くなってます。やはり、買って正解でした!!<第二弾>高速&一般道含め、360kmほど走ったので、2回目のインプレをしたいと思います。高速走行では、かなり安定感が増しました。純正サスでの常にあるフワフワ感がなくなり、ドッシリとしました。高速走行が楽になりましたね♪レーンチェンジもかなり安定しています。一般道では、小さな轍やデコボコしたところなんかは、ちゃんと働いていますね。入力に対して、吸収しています。とても乗りやすくなりました。全体的には、カーブなどでも、少しオーバースピードかなというところでも、フロントが入り、アンダーにならず曲がってくれます。気持ちよく曲がります。カワピーさん(GE8・16インチ・CVT)のインプレ○ 第一印象 まず見た感じから・・・程よいローダウンによりルックスが激変!たとえ20mm位でもやはりノーマルのあの空き具合は悲しい物が有りますよね?乗り込んでみて、やはりアイポイントが変わった感じがします。走り出すと、やはり固めな印象を受けます、後で確認したら空気圧も前輪2.5弱と後輪2.4位と高めでしたので余計にそう思ったのだと思います。今は前輪2.3、後輪2.2と下げセットしてみました。またしばらく様子を見ようと思います。乗った感じとしては、ドッシリしたと言うのが言葉的には適当かな?でも固い中にも路面の段差を上手にいなしてくれているな~と思います。「無限」の様に無闇にバネレートを上げるセッティングをしていないので、きっと突き上げは「無限」よりも少ないと思います。車格は確実にUPしてますね。 純正ではある程度の速度域からコーナーに侵入した時にリアが沈み込みすぎラインをキープしにくく、ふわふわした感じでハンドル切っても逃げてしまい思ったラインを走れない感じがしたが、赤足で同じ様にライン取りしても腰砕け感が無く安心してハンドルを切り込んでいけます、リヤが逃げない!コレは大事ですね。同じコーナをプラス10~20km/h程度でも安心感を持って切り込んでいけます、きちんと切っただけ車が向きを変えてくれるそんなセッティングですね。アルミも軽量な物になってる性もあるかも知れませんが、路面に対しての追従性が良くなり、多少荒れた路面でも接地感が有り安心して走れます。「無限」足を装着している皆さんも書かれていますがやはり装着直後はまだなじんでいないので突き上げも有り、しばらく乗って当たりが出ると乗り心地も良くなるとのインプレが有ります、赤足もしばらくのって動きが良くなってこそ真価を発揮だと思うのでもう少し乗り心地もソフトに(微動が上手に)なるんではと思います。リアの突き上げも気にならない!<その他の感想>○ノーマルのふわふわした感じが無く安心してコーナーを走り抜けていくことが出来ます。感覚的には純正+20km/h位でも怖さを感じないような気がします。○ちょろっと走ってきました、雨の中!接地感が有ってなんか安心、雨の中でもクイッと曲がれますね!○今日は赤足入れてから初の出勤!いつもと同じ道がいつもと違います!!んっ? 楽しいじゃん!!! おっいいね~!!!出社途中で、1箇所ノーマルではどうしても、跳ねてしまって嫌な場所が有るんです。が、赤足いれて走ってみた感じは、とっても良い!リアが暴れる感じも無くなり、跳ねた後ピタっと納まる感じで乗りやすいです。表現が難しいですが、跳ねた後タイヤがスッと路面に入っていく感じ?です。リバウンドスプリングが効いているのかな?なっし~さん(GE8・16インチ・CVT)のインプレ通称赤足と呼ばれているサスペンションです。GE用平成21年4月24日発売GDでも非常に評判が良かったので購入しました。乗り心地は純正に比べても良いと思います。段差を越えた際の入力はトントンといった感じになります。リア周りのばたばた感は解消されました。しかし、大きな段差を超えるとダンっといった感じにショックがあります。(←サスがなじんだことにより気にならなくなってきました。)アイポイントはTi2000に比べると少しあがりました。(助手席の嫁でもわかるようです。)コーナーでのロールは良い感じで、タイヤの接地感がしっかりと伝わってきます。リアの突き上げも気にならない、表現が非常に難しいですが、スートントンって感じです。ローダウンをしたいでも家族がいるから乗り心地は犠牲にできない、そんな人におすすめなサスペンションだと思います。<その他の感想>赤足を装着してから初めてワインディングを体験しました。まず結果から「めちゃめちゃ楽しいです。」明らかに純正、RSRTi2000の時よりも踏めます。しっかりと踏ん張ります。コーナーリング中に段差があってもリアがばたばたすることがありません。安心してステアリングを切り込んでいくことができます。車高は周りの人が見てもわかるぐらいに上がったようです。また、街中を走っている際も非常に乗り心地が良くなっています。何より、嫁が非常に乗り心地が良くなって満足している点がありがたいです。サーキットまでは行かないけど車高を落として少しスポーツしたいフィット乗りにはお勧めです。赤足の評価( 第三者) 05月28日SHOWAチューニングサスペンションを付けてから他の人を乗せた時にもらった感想です。運転した父からは、「確かに乗り心地が良くなって、リア周りのバタツキ感がなくなってるね」と感想をもらいました。また、いつも遊びに行くときにリアシートに乗る友人も「乗り心地が良くなって突き上げ感がなく、乗用車になった」と感想をもらいました。