このブログを読んでいただいてる方の中には、営業マンの方も何名かおられるでしょう。
住宅、銀行、建材、自動車、医療機器、流通、メーカーなど…。
そんな営業マンの皆様、こんなことはないですか?
「なんか最近調子が悪いし、今日も行く宛てもなくヒマだな。そうだ本屋にでも行こうっと。」
本屋に着き、成功法則や営業ノウハウの本を立ち読む。
目移りするほど並べられ、どれももっともなことが書いてある。
どれが自分に合っているか分からず、結局買わない。
~あまりないですか...私だけ?正確に言うと、過去の私です。
これはハッキリ言って時間の無駄です。
「成功するにも近道がある」と言ってた著名人もおられますが、本を読むだけではダメですしね。
本人が実践しないと全く意味がなく、少しぐらい実践しても続けなければ効果もありません。
どんな立派な方の書いた本を読んでも、偉い方の講演を聞いても、売れてる方のアドバイスを受けても、私たち営業マンにとっての最高の薬は、ご契約です。
“本屋に行く時間があるなら、お客様に会いに行け!”
頭ばかりデカく足が動かない自分への戒めです。