忘れないで - 恵方巻 -
節分には、恵方巻。今では恵方巻は、豆まきを上回る節分の行事だと言います。これほど恵方巻が浸透した理由は、コンビニの商品戦略の成果。コンビニが大々的に恵方巻を販売したから、これほど日本で風習化したらしい。恵方巻の浸透は、バレンタインのチョコにも似ています。新たな風習の陰には、メーカの販売キャンペーンがあります。ハロウィンも浸透してきましたが、この背景にもコンビニなどの販売キャンペーンの影響もあるでしょう。もっとも、大人たちのコスプレには、アニメブームの影響もありますが。日本の文化は、販売戦略で変わるらしい。新たな文化の創製は、悪いことではないでしょう。ただ、それによって豆まきの風習が消えてゆくことが、寂しくもあります。だから、恵方巻では鬼は追い払えないと、私はそっとつぶやくのです。【過去の日記】 「我輩は鬼である - 節分 -」