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毎年ボーナス後のこの時期になると、私の周りでも「もう会社辞めよっかなあ」なんて声が聞かれます。
数年前は希望に満ちてその会社に入社したはずなのに。 本当に「好きなこと」「やりたいこと」があって辞めるのならいいと思うのですが、ただ「嫌だから」という理由なら、また同じことを繰り返してしまいます。 まあ、私も何回もそれを繰り返してきたので、大きな声ではいえませんが・・・。 今から5年ぐらい前の話ですが、某中古車買取店に勤める知人より誰か良い人材を紹介して欲しいと依頼を受けました。 出張買取査定専門の部門を立ち上げたので、そのための営業マンが欲しいとの事でしたが、実は私、サラリーマン時代にその会社のライバル会社である中古車買取店の査定士をしていたので、そこで必要な仕事の内容がよくわかっていました。 以前私のセミナーでも紹介したことがあるのですが、契約をたくさん取ってくる査定士(営業)は、TRIO(個性學を活用した仕事のスタイル分析レポート)使って仕事のスタイルを分析してみると、パターンはいくつかあるけれど、よく似たグラフのカタチになるようです。 そこで、TRIOの『グラフのカタチがズバリ』の、当時フリーターだった知り合いのT君を「出張査定限定なら」という事で紹介しました。 ただし、彼はクルマに関する知識はほとんどありませんし、営業経験すらあまりありませんでした。 しかし、TRIOを使って採用をすると、少なくともすぐ辞めるということは無いだろうという確信があったので、T君を推薦しました。 最初3ヶ月間は見習い(アルバイト)からのスタートでしたが、T君は半年で副店長になり、2年で店長に昇格しました。 もちろんこの結果は、T君の努力の賜物以外の何者でもないのですが、初めての仕事で、毎日朝早くから夜中の2時頃まで、1ヶ月に1日休めればよい方というキツイ日が続き、私は正直「エライとこ紹介してしもたなぁ」と思っていたのですが、そんな時にT君から、「僕こんな楽しい仕事初めてです」という電話をもらい、それを聞いてホッとしたと同時に、私自身その時初めて『個性に合った仕事ってこういうことか』と思いました。 現在彼は、ある店舗の店長として部下を動かしながら机に向かっている毎日ですが、正直『以前のほうが楽しかった』らしいです。 そこは、なんとか器を磨いて乗り越えてほしいですね。 私は現場型は現場が良いと思うのですが・・・。 ※ 査定士のおシゴト ・問い合わせのあったお客様のところに飛んでゆく(件数を多く行ったほうが得なので、効率よく) ・クルマの査定をする。 ・ 値切る(一番重要な仕事です) ・ 値段が合えば契約を交わし、気が変わらないうちに乗って帰る。 お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
Last updated
2005/07/18 03:46:42 PM
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