|
テーマ:小学生ママの日記(28707)
カテゴリ:教育あれこれ
長男が進級し、担任も変わり、宿題も出始めました。
漢字ドリルは、去年はひたすら同じ字をかかせるという苦行でしたが、 今年の担任の先生は、漢字を使用して文を書いてくるとなり、少しほっとしました。 長男が書く文章を見るのも楽しみです。 しかしながら長男は神経質でキレイに書けてないとかブツクサ言っては書き直し、漢字2文字の練習に40分 めちゃめちゃイライラします(私が) 算数は、超簡単な計算です。 こんなのやらせるの時間の無駄じゃ・・・と思うのですが しなくていいよと言うのもおかしな話ですので、黙ってみています。 しかも何度もできるように、ドリルに直接書き込まず、ノートに書いて提出するように。と。 持ち物が増えて嫌だなあと思っています。 これからPCも配備されるわけですし、PCでやらせたらいいんじゃないですかね。 あと音読。 これは文部科学省の省令か何かなのでしょうか。 最初は宿題通りに教科書を読ませてましたが、毎日同じ話を聞くのは苦痛になってきました。 担任の先生は、音読による語彙力増加を熱く語ってました。 が、それが教科書である必要はないな。と自己判断。 最近は、長男のはまっている俳句を読み上げてもらっています。 それで音読カードにサインしてしまっております。 きっかけは、公文です。 問題文の中に「菜の花や月は東に日は西に」という与謝蕪村の句があり 7歳なりに感動したらしいです。 ということで↓をおばあちゃんが実家から持ってきました。 私が子供のころ読んでいたものです。捨ててなかった 今もこういうのがありますね。↑レビューいいですね 歴史漫画は買いなおしましたが、俳句の解釈が変わるとかはないと思うので このまま私のおさがりで勉強してもらおうとお思います。 なお、学校からの連絡によると家での勉強時間は 学年×10分だそうです。 なので、長男は20分ということになります・・・・。 漢字一文字で終了(T_T) ★問題集等まとめ★ お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
[教育あれこれ] カテゴリの最新記事
|