|
テーマ:小学生ママの日記(28704)
カテゴリ:母と息子の読書記録
内容紹介(「BOOK」データベースより)百マス計算だけでは学力崩壊は防げない。公立中高一貫校も問題解決の切り札足りえない。家庭教育は迷走しつづける現実。-数学オリンピックメダリストを育ててきた著者による謎解き。 目次(「BOOK」データベースより)第1章 学習状況は「教育格差説」を支持するか(格差再生産説は学習の実態を視野に入れていない/二つのハードルで学習階層は三段階に分かれる/学力低下は「新教育」の学習段階を無視した一律な適用がもたらした ほか)/第2章 学歴社会はなぜ生まれなぜ崩れかけているのか(教育制度が「通路」を用意している職業・していない職業/学校制度には保護される「内側」と保護されぬ「外側」がある/教育には「生徒支援」でも「人材育成」でもない「統治」という機能がある ほか)/第3章 グローバル経済は国家が保証する価値観をこわしつつある(グローバリズムが国家の魅力を薄めたために平等「感」が機能しない/「自由という価値観の教育による伝達」はなぜ大切か/「自由」の「敵」は国家から経済システムに移りつつある ほか) お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
最終更新日
2022.03.24 00:00:07
コメント(0) | コメントを書く |