|
テーマ:中学校って・・・(602)
カテゴリ:家庭教師先で
新聞のコラムを課題にするようになってから、
指導の最初はまず そのコラムに関するディスカッションをしています。 脱線しがちなので、時間は20分。 書く力が弱いと思っていたのですが、 最近それよりも 論理的に考える力が弱いのではないかと 思うようになってきました。 読み取りはできるのですが、 それをいざ書こうとすると、 うまくまとまらないのです。 書けないのでこちらが誘導しつつ、 口でとりあえず答えさせようとすると トンチンカンな答えが返ってくることが多い(T_T) 雑談をしているときにも 「なんでそう思うのか?」 や 「なんでそうなったのか?」 と問いかけると 順序だてて説明することができない。 うーむむむむ(-_-;) なんとかならんもんか・・・。 結局、論理的に考えられないと 応用問題が解けないので この力は全科目に共通してとても大切なんですよねえ。 少しずつ考える力をトレーニングしていくしか ないですね。 すぐに付けられる力ではありませんしね。 論理的に考える力を引き出す 親子でできるコミュニケーション・スキルのトレーニン ( 著者: 三... 私もまだまだ勉強が必要です。 たかぼうにも考える力はしっかりとつけてやりたい! こんな本は参考になります。 お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
[家庭教師先で] カテゴリの最新記事
|