■売上げが10倍になったネーミング
《お知らせ》■女性のための相談室「楽になろっ!」開設しました。 人間関係、夫婦、恋人とのことで1人で悩み、 辛く苦しくなっていませんか? メールを出して、ちょっとだけでも楽になりませんか。 1回目のメールは無料。1回で取り戻される方も多いですよ~ ★詳細は→「楽になろっ!」■色紙代わり、お祝いカード、アファメーションなどに 幅広く使える「無地のカード」好評発売中!★詳細、使い方などは→「無地のカード」サツマイモの「山田サツマ(仮称)」という品種がありました。 食材宅配サービス「オイシックス」の、 菅美沙季(かんみさき)さんは、悩んでいました。その売上げを、どうやってアップさせるか。とびきりおいしいのですが、やはりサツマイモはサツマイモ。 実力はあるのですが、そこまで差がつくほど売ることは無理でした。「山田サツマ」というサツマイモの品種名。 菅さんは悩んだあげく、チームの皆で議論して品種名で出すのではなく、ニックネームをつけたのです。 「生キャラメルいも」とろけるような味わい、しっとりなめらかな舌触りを、ずばり言い当てたネーミングでした。これは買い物をする主婦の「好きなこと」です。 主婦が大好きな「生キャラメル」というコトバを ネーミングにすることで、ぐっと買いたくなる度を上げました。なんと売上げが10倍に。 通販で2年連続、最高金賞になったのです。 出典元 「伝え方が9割 2」 おすすめ度 4.5 著者名 佐々木 圭一 「あらぁ~なるほど食べてみたくなるわ~」と思いました(笑)ネーミングひとつ、伝え方ひとつでこんなにも、 違う印象になるんですね。また、こんな事例も書かれていました。カーナビをメーカーに納入している、とある下請け会社。このメーカーの条件が厳しく、毎年値引きされていました。 困り果てた社長は、高価格の商品を このメーカーに提案することにしました。そして、こう提案したそうです。 「高価格のハイスペックモデルをつくりませんか?」これに対してメーカーの答えは「ノ-」。 下請け会社の社長は困りましたが、もう一度提案するために、 考えに考え、自分の求めているそのままを言うのではなく、メーカーのビジネスをよく研究し、相手のことを十分に想像して、 今度はこう言ったそうです。 「御社のフラッグシップモデルをつくりませんか?」 言った社長も緊張したそうですが、そのメーカーの部長は、 「そう、そんな提案を待っていたんだよ!」と、膝を叩き契約となったそです。このメーカーには、フラッグシップモデルがなかったからです。もちろん、商品の中身は、以前に提案したものと同じですが、この言い方を変えただけで、契約にいたったということです。なるほど、相手の望むことを考え想像して、それに合わせて、 言い方を変えて、こちらの提案を通す…すごいですね~ 言い方ひとつ、しっかりと覚えておきましょう(笑) ■今日のおすすめ本タイトル : アドラー流 たった1分で伝わる言い方 著者 : 戸田 久実 (著), 岩井 俊憲 (監修) 出版社 : かんき出版 (2014/11/19) おすすめ度 : 4.5 「伝わるコミュニケーション」をテーマに研修、講習会を開いて いる著者とアドラー心理学カウンセリング指導者の著者が、アドラー心理学を基に、人間関係への悩みへの対処法について教えてくれる本。 ★もっと詳しい本の内容はコチラをどうぞ↓ http://www.kotobasagashi.net/book/view.php?sid=2425■「夫婦関係を考えるおすすめ本 33冊」はこちら↓http://www.kotobasagashi.net/yomikata/books2.php■「男女の違いが書いてある 必見!「20冊のおすすめ本」■」はこちら↓http://www.kotobasagashi.net/yomikata/books2.php■「ことば探し」メールマガジン(月~金)発行しています。 「今日のことば」以外の過去のことばも紹介しています。 コンパクトで、読みやすい構成にしています→「購読申込み」■「今日のことば」毎月の人気ベスト5もUP↓ 「2017年12月の人気ベスト5」■アファーメーション700以上UP(毎日変わります)↓ 「アファーメーションの書き方、アファーメーション種類」■今日のことばの評価をお願いします。 「ことば探し」の評価はこちらをクリック画面、右側中央になります。 <(_ _)>