|
テーマ:小学生ママの日記(28708)
カテゴリ:双子の事
昨日は英語教室の参観日でした。
日ごろの成果私にはまったく分からないので見れるというのはとても嬉しいです♪ 先生は「お母さん方に沢山見せたい」と張り切っておられました 食べ物の消しゴムをそれぞれ渡して・・・ ランダムに当てられます。 「彼は何を持っていますか?」 「彼女の持ってるのはハンバーガーですか?」 「あなたの持ってる物は何ですか?」 私は英語書けないから日本語で書いてるけど、もちろん質問も回答も全部英語だよ!! それに応じて「彼女はハンバーガーを持っています」とか「いいえ私の持ってるのはサンドウィッチです」 などなど・・・ そしてタッチゲーム♪ 文章を先生が読んで、それに合ったカードをカルタ方式でとるというゲーム。 私にはさっぱり聞き取れない文書をすごいスピードで子供達が取っていく。 同時に取ったら、英語でじゃんけん♪ いろんな英語をこうやってゲーム方式でやります。子供達は、勉強っぽい英語よりもこういうゲーム方式の英語だから続けていけるみたい(^^) でもちゃんとその中にも複数形や名詞動詞。海外で使う場合の名詞など・・・覚えています。 教科書はすべて英語。。。だけども絵を見ながらでもちゃんと子供達は使い分ける。 靴下が片方しかなかったら「ソック」一足そろっていたら「ソックス」とか、 「この絵を文章にしてみて」とかだったら、絵の風景として付いてる木があるとすると、ちゃんと「彼女は木の下で○○をしています」とか聞いてない事まで答えるみたい♪ 先生は褒めて伸ばすタイプ。私的には外人の先生に教わりたかったんですが、日本人の先生でよかったと今は思います。 本当の自然な英語は、毎週1回一時間の英語ではなかなか身につかないみたい(^^;; だけども日本語を交える事によって、応用も覚えやすい。中学校での「日本語英語」な教育にぴったりはまる♪ これから過去形や現在進行形もやるらしい。子供達にはそんな言葉でもなく自然に日本語を使って覚えさせて、中学校になったらきっと 「(ing)これしってる~進行形っていうのかぁ~」なんて入りやすいだろう。 過去形や現在進行形が終わると、使える自然な英会話を教わるらしい♪ 返答する文章では、「yes」でもなく「sure」や「of course」とかね♪ ゲームに親も参加しなくてはいけなかったけど、もうタジタジ・・・。 先生早口だけども、理解するのは子供達の方が早い これからも頑張って続けようね♪ フォニックス英会話は、頑張って続けてると単語を見るだけで発音を読めたり、単語を書けたり出来るようになるらしい。 中学校で英語の授業が楽になるそうです♪ことちゃんはフォニックスです♪
↑今日も一日一回ポチっと宜しくお願いします!頑張ります~!有難う! お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
[双子の事] カテゴリの最新記事
|