2143782 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

こっちおいでよ    ~トミカサイズミニカー~

こっちおいでよ ~トミカサイズミニカー~

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
X

PR

Calendar

Category

Archives

2024.11

Keyword Search

▼キーワード検索

Favorite Blog

九条太の手入れ New! choromeiさん

2008.06.25
XML
カテゴリ:トミカ
今月発売のヴィンテージのサニーのご紹介。



トミカ リミテッド ヴィンテージ
LV-N10a ニッサン サニー 1500ターボスーパーサルーン
6代目B12型はTRAD(トラッド)サニーと呼ばれた。
この車は偶に、走っているのを見かけるが「まだ乗っているの」と思っていたが資料によると1985年デビュウーとあるから20年は経っている計算になる。
私は故障が怖いので、10年以上はのれないなー。

B12 サニー
この車はサニー最後のヒット作ではなかろうか。私の同級生も当時同じサニーを買っている。

B12 サニー リヤ




トミカ 8-1 サニー 1200GXクーペ
トミカではサニーはあまりモデル化に恵まれない車種であった。
この後のエクセレントクーペが出たのみである。
トミカ 8-1 サニー
1970年デビューの2代目B110型サニー。ライバルのカローラよりも100ccプラスした1200cc、其の中でGXはツインキャブエンジンを搭載したスポーティ仕様。
サニーのなかでは、最大のヒット作ではなかろうか。


トミカ 15-2 サニー レーシング
既存のサニーの金型を改修したのが、このレーシング仕様。オーバーフェンダーとスポイラーを追加。
トミカ 15-2 サニーレーシング
実際のレースでも活躍した。1970年の初参戦で鈴木誠一選手のドライブで優勝。
そのため人気にいっそう拍車が掛かる。
当時のミッションのギア比はオーバードライブが一般的だったが、サニーは5速のギア比を1.000としたクロスレシオを採用した。
スパルタンなギア比の為、パワーバンドを維持したまま走れるのが魅力的であった。










お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2008.06.25 07:50:19
コメント(0) | コメントを書く
[トミカ] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.
X