|
テーマ:ミニカー大好き(3288)
カテゴリ:トミカ
今月発売のヴィンテージのサニーのご紹介。
トミカ リミテッド ヴィンテージ LV-N10a ニッサン サニー 1500ターボスーパーサルーン 6代目B12型はTRAD(トラッド)サニーと呼ばれた。 この車は偶に、走っているのを見かけるが「まだ乗っているの」と思っていたが資料によると1985年デビュウーとあるから20年は経っている計算になる。 私は故障が怖いので、10年以上はのれないなー。 この車はサニー最後のヒット作ではなかろうか。私の同級生も当時同じサニーを買っている。 トミカ 8-1 サニー 1200GXクーペ トミカではサニーはあまりモデル化に恵まれない車種であった。 この後のエクセレントクーペが出たのみである。 1970年デビューの2代目B110型サニー。ライバルのカローラよりも100ccプラスした1200cc、其の中でGXはツインキャブエンジンを搭載したスポーティ仕様。 サニーのなかでは、最大のヒット作ではなかろうか。 トミカ 15-2 サニー レーシング 既存のサニーの金型を改修したのが、このレーシング仕様。オーバーフェンダーとスポイラーを追加。 実際のレースでも活躍した。1970年の初参戦で鈴木誠一選手のドライブで優勝。 そのため人気にいっそう拍車が掛かる。 当時のミッションのギア比はオーバードライブが一般的だったが、サニーは5速のギア比を1.000としたクロスレシオを採用した。 スパルタンなギア比の為、パワーバンドを維持したまま走れるのが魅力的であった。 お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
Last updated
2008.06.25 07:50:19
コメント(0) | コメントを書く
[トミカ] カテゴリの最新記事
|