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こっちおいでよ    ~トミカサイズミニカー~

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インゲンの撤去に耕運 New! choromeiさん

2019.10.13
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カテゴリ:ミニカー
FIRST43
マツダ ロードペーサー

ロードペーサーは1975~1979年に販売されたマツダの高級乗用車です。
トヨタのセンチュリーやニッサンのプレジデントに対抗すべく開発された車。ボディは自社開発ではなくオーストラリアのホールデンより車体を購入してロータリーエンジン(13B)を搭載するものであった。
しかし商業的には成功せず、総生産数は800台に満たない台数であった。価格が高いね(当時370万円ぐらい)。それに当時V8などの大型エンジンを持っていなかったマツダは自社ではパワーの有ったロータリーエンジンを使わぜるえなかった。しかしながら重量のあるボディにはトルク・パワーとも不足でしたね。おまけに燃費も宜しくないしょんぼりなぜホールデンわ選択したかというと、オーストラリアは日本と同じ右ハンダーでしたので大幅な改造の必要は無かった為と思われます。ボディデザインもそのままだったので、日本人好みで無い点も上げられます。私は好きですけどねウィンク





ロードペーサーのモデルは今までダイヤペット以外に無く(たぶん?)待ち望んでいたモデル化です。
リヤランプのデザインはいかにも外車という感じですね。
同じ頃、三菱自動車で発売していたステーツマンデビルもモデル化を望みますね。こちらはオーストラリアGMをそのまま使用したいました。





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Last updated  2019.10.13 13:47:27
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