カテゴリ:カテゴリ未分類
はい。あけましておめでとうございます。
もっと早く更新したかったのですが、年末にディスプレイが壊れました。 正確にはバックライトが切れたみたいです。 既に年末。とても修理に出せる時期じゃありません。 よりにもよってこんな時期に壊れて欲しくなかったです。 バックライトというのは、画面を後ろから照らすライトです。バックライトがあるおかげで、私達はみんな画面を見ることが出来るのです。 ライトが切れると、画面は真っ暗になります。 幸い、私のPCはバックライトがいくつかあるようで、全部が切れたわけではなさそうでした。例えば、画面右端は少しは普通に見えました。ウィンドウをなるべく小さくして、右端に寄せました。おかげで年末年始、何とかチャットくらいはすることが出来たのです(非常に目が疲れましたが)。 そしてお正月3ヶ日も終わった頃、私のディスプレイを巡っての闘いがはじまりました・・・。 ・「液晶ディスプレイの罠」 バックライトが切れるとは、私の感覚で言えば「蛍光灯が切れる」みたいなものである。とりあえずメーカーに電話してみることにした。そして、だいたいの修理費を教えてもらったとき、私は思わず絶句した。 「8万4500円になります」 はぁ!??? 何だその値段わ・・・ 普通に新しいの買えるじゃないか・・・。それどころか、今の安いデスクトップだったら一式買えそうな値段である。なぜそんなにかかるのかわからないまま、私はあまりのショックに「そうですか・・・」と言って電話を切ってしまった。 その後また調べてみたのだが、どうやら液晶ディスプレイは消耗品らしい。電気屋の店員に聞いたら、バックライト切れはどうしても避けられないもので、簡単に自分で交換できるものでもないらしい。つまり、買い換えろ、と。 決して安くはないのに、なんとバカにした話だろうか。 しかしそれは常識だったらしい・・・。 陰謀を感じる・・・。 ・「苦情を言え!」 私は新しいディスプレイを買おうか、はたまた中古で安いやつを買おうか、はたまた新しくPCごと買い換えようか、考えていた。 すっかりブルーになった私は、彼女に電話で愚痴った。 すると・・・ 「はぁあああ!??何それ!!!ちょっと、タダで直してもらいなさい!!ふざけんじゃないわよ!!だって、それは切れるものでしょ?そういう商品をつくって売っておいて、直すのに8万もかかるなんて、客を馬鹿にしてるよ!!すぐ苦情言って。言えばいいんだよ。言う権利があるから。だいたいね・・・・・でね!?そういう商品を売った責任ってのがあるでしょ!???わかる??・・・・・(10数分続く)・・・・・まったく、私なんて冷蔵庫が壊れたときにボロクソ文句言って別メーカーの新しい冷蔵庫を買わせたんだから!!!中に入ってた野菜まで弁償させたのよ!!!ヽ(`д´)ノ」 ガクガクブルブル・・・ 「番号教えて。私が電話する。早く。」 「え・・・(汗)」 「すぐ取りに行かせるから。ふざけんじゃないわよ!私が電話するから、PCの型番とかメールで送ってね!絶対だよ」 怖いよ~(;;) 「いや・・いいよ・・。俺する。。」 「絶対だよ!?すぐしてね??じゃあ電話切るからね!!!!すぐするんだよ!!!」 「うん(.. )する」 「ガチャン!!!!!」 ・・・(。。 ) 彼女の怒りようは凄まじく、私はまるで私が悪くて怒られているような錯覚を覚えてしまった。もはや気分は苦情係である。・・・中の野菜まで弁償させられたメーカーの気持ちがわかったような気がした。 しかし、彼女の言っていることはまったく正当であった。決して無茶苦茶なことを言っていたわけではない。言うべきことは言わなければならないのだ。それは自分のためだけではない。どの問題もそうだが、声を挙げなければ問題は改善されないのだ。私たちは社会正義の実現のためにも、自らが蒙る不利益を告発しなければならない。 「自分の正当な権利を主張しない者は、他人の正当な権利が侵害されるとき、共犯の役割を果たす(銀河英雄伝説より)」 「無知はそれだけで弱者への抑圧となる。人は殴られたことが辛いのではない。殴られた苦しみを誰にも気づいてもらえないことが辛いのだ。(昔、私が差別問題で議論したときのセリフ)」 名言である(自分で言うな) このように、言わば私のような、いっけん人が良さそうに見える気の弱い人間が、実は世の中の理不尽を助長させているのである。 ・・・・ちょっと大袈裟か。 その後私はもう一度電話したが、彼女のように上手に苦情を言うことが出来なかった・・・。 随分長く話したが、何も得るものはなかった気がする。 なぜ8万もかかるのかを聞いてみたら、実はそれは最高額だった。 回路が壊れていた場合にそれだけかかるという話で、ライトが切れているだけだったら、2万6千円~3万円だということだ。しかし、それにしても高い。 電話を受けた担当者は、「見てみないとわからない」の一点張り。 しかも修理代とは別に見積もり料もかかるらしい・・・。 なんてサービス悪いんだ・・・ほんとにユーザーを馬鹿にしている・・・。 しかし、嫌味を言うことは出来ても「安く直せ!」とまでは言えない私・・・。 あぁ・・・偉そうなこと言っても僕はこんなものだよママン・・ しかし落ち込んでいる暇はない。 早いとこPCを使えるようにしないと困る。 このPCも結構古い。普通に寿命なのかもしれない。 とりあえず本体はまだあまり問題がないので、ディスプレイを新しく買うことに決めたのだった・・・ お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
|
|