今回はチョロQゲームの2P対戦についてをゲームごとに評価してみます。
あくまで評価対象は2P対戦だけですw
・チョロQ
まあ普通でしょうか?
しかしスタート作品として良い基盤になっているかと。
・チョロQ2
敵キャラもレースに参戦してくれるので、他と比べると少し盛り上がりやすいです。
しかし走行可能なコースが若干少なめでしょうか。
ミニゲームの「バトルクラッシュ」はそれほど面白くないです・・。
とはいえ、総合評価的にはまあまあですね。
・チョロQ3
チョロQ2で登場していた敵キャラは今回はいませんが、新たに後続パワーアップシステムが追加されました。
これでストレートが多いコースでも追い抜きが簡単に。
なのですが、個人的にはちょっとコースのチョイスが微妙かなと思います。
「トレインロード」や「洞窟」なんかよりも、もう少し良いのがあったかと。
ミニゲームもそんなに良いのは無いですね。
まあ全体評価としては、チョロQ2と同じくらいになるでしょうか。
・チョロQワンダフォー!
後続パワーアップシステムの効力がチョロQ3の時の3倍くらいに上がっているため、後続車の逆転がとても容易です。
そのため、レースは常に接戦状態となり、楽しみやすいです。
特に3周目の駆け引きは面白いですね。
最終的にはお互いが接触しながらの超僅差でゴールすることも多かったりw
また、このゲームではセーブデータをロードすることで、コースのバリエーションを増やすことが可能です。
それと、ミニゲームはネタ的に面白いようなものが多く用意されてますw
勝利条件が不明瞭で最終的に相撲状態となるチキンレース、何が起きるかわからないビリヤード、ボールの挙動がおかしすぎるサッカーなどです。
個人的には、チョロQゲームの2P対戦でまずお勧めしたいのはワンダフォーですね。
・チョロQHG
一方で、こちらの2P対戦は個人的にあまりお勧めできないですね・・。
レースでは、後続パワーアップシステムは設けられていないので逆転が難しく、あまり盛り上がりません。
せっかくの2P対戦時オリジナルコース「シューティングスター」は、ほぼオーバルで面白みが薄かったです。
ミニゲームの方も、いまいちなものがどちらかというと多かったです。
・チョロQHG2
元々挙動が良く、これまで挙げたゲームと比べてテクニックでの駆け引きも多いので、レースゲームらしい戦いができます。
チームレースのシステムをとっていますが、これは適用させて遊んでも無視して遊んでもどちらでもいいかと。
ガンガン!サッカーはワンダフォーのサッカーと比べてボール挙動が良くなり、普通(?)に楽しめるようになりました。
全体的に高評価ですが、欠点を挙げるとすれば、一方が原因不明のスピードダウンを起こしたりすることがあることですかね。
後続パワーアップシステムがどういう扱いになってるかが謎なところですが・・。
・チョロQHG3
こちらもHG2と同様に挙動で評価できる感じですね。
ただ、少し癖がある仕様になってるのが少し気になるところでしょうか。
コースごとにパーツ縛りがされていて、まあ良い面もあるとは言え、シンプルさが薄くなってますね。
ミニゲームは、サッカーしかないものの、逆にサッカーを残してくれているというのはありがたいところですね。
・チョロQHG4
前に書いたこともありましたが、このゲームの2P対戦は峠でドリフトorスロットカーレースの2択です。
他のミニゲームやレースバトルは無視しても大丈夫です。
基本は峠でドリフトがメインになりますね。
ユーサナイジャのある意味で素晴らしい挙動は体験した方がいいですw
・チョロQ!
4人対戦可能なのが最大のメリット。
内容の方も悪くないので、4人で盛り上がりたいなら良いですね。
・チョロQワークス
ボムスタントはなかなか面白いミニゲームです。
しかし、他はいまいちかな・・?
・チョロQWii
GCのと同様に4人対戦可能なのがメリットですが、どちかというとGCの方がいいと思います。
以上です。
さて、実は来週月曜には学力テストがあったりします。
定期テストとは違った校内模試ですね。
日曜には、少し対策をしておく予定・・?