列車脱線事故の原因は!
良く考えると、結果が見えてきた。やはり、運転手は「携帯電話」を使っていたのではないか?脱線事故後、車掌は携帯電話で、JR西日本に連絡を入れている。つまり、業務中も「携帯電話」をいつも携帯しているという事。伊丹駅のオーバーラン、JR西日本からの連絡に応答が無かった事、速度を増して列車が走行していた事。そして、カーブ途中での「緊急ブレーキ」を掛けた事等、これで全てに納得がいく。つまり、共通する事は「携帯電話の通話中だったのではないか?」という事である。携帯電話の通話中だったため、オーバーラン、連絡が取れなかった、速度超過に気がつかず、気づいた時に「緊急ブレーキ」を掛けた。それを実証するには、本人が持っていた携帯電話の通信情報(通話記録)を見れば明らかではないだろうか。しかし、これはあくまで推測の域の事である。