テーマ:自動車の燃費(1018)
カテゴリ:車のデータ
アクアを購入して2年が経過した。給油のたびに燃費をチェックしてきたので、2回目となるが経済性の再評価をしてみた。
もちろん低燃費化のための涙ぐましい!?努力、例えば、夏場のクーラーoff、冬場のヒーターoffなども含まれているが、それらも含めての結果を紹介する。 ●運転環境 ・気象環境は岡山県岡山市 ・片道12km平坦道の通勤が主体、通過する信号機は3つ程度。 ・私用での高速道路走行は、全走行距離の10%程度。 ・土日のチョイ乗りあり。 ●結果 ・走行距離 25,616 km・・・年平均 12,800km ・給油量 1,048 リットル ・平均単価 151.20 円/リットル ・満タン法による平均の実燃費 24.44 km/リットル ・夏場平均燃費 約30km/l ・冬場平均燃費 約20km/l ・ワン給油ベスト燃費 30.1km/l ・ワン給油ワースト燃費 19.0km/l ●経済性の考察(私の個人的事情を前提にして) ・リッター8のエスティマからの乗り換えによるガソリン代の低減額 484,142-158,457=325,685円・・・年平均162,842円のメリット エスティマに乗り続けていたらという前提なので、この考察は万人には当てはまらない。 仮に、1,500ccガソリン専用車(燃費16km/l、車両価格30万円安)との経済性評価をするならば、 1年間の燃費差によるメリットが約42,000円であるから、車両価格差の回収に約7~8年かかる計算になる。 前回の評価でも同じことが言えるが、やっぱり回収して若干でもメリットを得たいなら、10年は乗らなければならないという評価となった。 しかしながら、燃費の悪い大型車を買っていたら、もっともっと経済性は悪化していたのは間違いないので、「まあこれでいいだろう」と判断している。目標にしていた24km/lは達成できたし。 もっとも、年間の走行距離が2万キロとか3万キロといった方なら、もっともっと回収率が良くなるので、お薦めだと思う。 これから、ハイブリッド車に乗ってみようか! とお考えの方々に、ご参考になればと思う。 お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
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