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トヨタアクア ひとすじ

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2015.01.14
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カテゴリ:
前の日記までは、HV車の冬場の燃費悪化の要因のひとつとして、エンジンが冷やされることについて触れてきましたが、その他にも要因がいくつかあると思います。
その中の二つについて触れてみます。

(1)HV車用電池の性能特性
 電池内部では化学反応によって充電されています。化学反応を大きく左右する
 ファクターは、取りも直さず「温度」です。温度が低ければ活性化エネルギー
 を得られにくくなり、電池性能が低下するという理屈です。
 もっと具体的に言うと、冬場は充電に時間がかかり、放電による消耗時間は
 短くなるということです。
 一般的に、電池は温度低下で性能も低下すると言われています。

 電池自体の温度を適温に保つ・・・という操作が出来ない訳ではありませんが、
 一般的には誰もがやっていないことです。


(2)燃料噴射量制御
 エンジン内に送り込む空気の温度が高い時、空気の密度は小さくなりますので、
 単位体積あたりの酸素量が減少します。
 酸素量はセンサーによって連続的に測定されており、それに見合った少ない量の
 燃料(ガソリン)を送り込もうと制御します。
 裏返せば、気温の低い冬場は、夏場よりも相対的に燃料噴射量が増す、と言えます。

 燃料噴射量の制御は、例えばTOYOTAの場合だと、EFI (Electronic Fuel Injection)と
 呼ばれるシステムによって、上述の制御がなされています。
 このブラックボックス化された制御を、誰しもが変えることができません。

以上のような理由によって、冬場の燃費はたとえ道路環境条件が同一であったとしても、
上述のようなハード的な冬場と夏場の決定的な違いがあるため、燃費が低下すると考えられます。

「グリル塞ぎ」だけしても、このような要因がある限り、燃費を夏場に近づけようと
しても限界があります。が、でもまあ、しないよりまし・・・でしょうか。

これから評価を続けていきますが、以上のようなことが複合的に絡み合った結果としての燃費
だということを、再認識しておきたいと思っています。

そして、技術的な面でお詳しい方が本文を読まれ、もし誤りがあればどうかご指導をお願いします。





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Last updated  2015.01.15 09:04:52
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ミスターマネー

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ミスターマネー@ Re[1]:孫に贈ったタイムカプセル&レター(07/20) ちぃぶう427さんへ コメントありがとうご…
ちぃぶう427@ Re:孫に贈ったタイムカプセル&レター(07/20) 18年後のお孫さんに向けて、お手紙とプレ…
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