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トヨタアクア ひとすじ

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2015.03.13
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カテゴリ:車のデータ
このネタが続きますが、今日、「グリル塞ぎ」をしたままで高速道路を走行しました。
オーバーヒートしないか心配でしたが、最悪の時はパーキングに乗り入れて貼り付けているテープを剥ぎ取る覚悟でギャンブルしました。

走行条件は以下の通りです。
・会社の人間との二人乗り
・気温 往路6℃ 復路12℃
・走行時間 往復ともに同じ道、各1時間ずつ。具体的には、早島IC~高松西IC の往復。
・ヒーター 往路は28℃設定でファン強さはミドル。復路はoff。
・走行速度 往復ともに80~90km/h

以上の条件で、水温は最大で93℃までしか上昇せず、問題なく走れました。

ラジエター冷却ファンが起動したかどうかは定かでなく、結果的な数値です。
冷却ファンは、この前に示した動作線図から言うと、回ったとしてもLow(弱)だっただろうと思います。

往復160kmの平均燃費は表示で28.5km/lで、まずまずです。
復路では外気温も高くなり日差しもあって車内は20℃程度あったと思われ、電池性能も良かったものと考察できます。

さて、「グリル塞ぎをいつ止めるか」、という疑問ですが、
私の導き出した結論としては、"外気温が20℃になるタイミング" です。
冷却ファンの能力はわかりませんが、水温が100℃に近づく可能性があるということでしょうか。

エンジンの冷却水、すなわちクーラント液は水に何らかの薬剤を混合して作製されているので、沸点は水の沸点よりも高くなります。大気圧下では100℃よりも高い所にあるはずですが、とりあえずは水の沸点100℃が一応の目安でしょう。





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Last updated  2015.03.13 21:52:18
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ミスターマネー

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ミスターマネー@ Re[1]:孫に贈ったタイムカプセル&レター(07/20) ちぃぶう427さんへ コメントありがとうご…
ちぃぶう427@ Re:孫に贈ったタイムカプセル&レター(07/20) 18年後のお孫さんに向けて、お手紙とプレ…
ミスターマネー@ Re[1]:孫に贈ったタイムカプセル&レター(07/20) canteenさんへ 長男の妻(義理の娘)が、こ…
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