1506374 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

トヨタアクア ひとすじ

トヨタアクア ひとすじ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
X
2015.08.24
XML
カテゴリ:
ネットから仕入れた情報ですが、ご存知でない方はお試しください。

ガソリンエンジン走行から、アクセルを解放してすばやくEV走行するためのテクニックです。
少しでも早くEV走行に移行できれば、それだけ燃費が良くなる、というものです。

その前に、HSI(ハイブリッド システム インジゲーター)の見方についての説明です。
下の写真に赤いラインと赤字で「75%」の位置を表示しています。

HSI 75パーセントの位置.jpg

従いまして、ECOゾーンの真ん中(→EV走行とエンジン走行の切変わり目)が50%、
ECOゾーンとPWRゾーンの境界が100%と言う事になります。

先人のプリウス乗りさんの情報によりますと、
エンジン走行からEV走行に切り替える時は、HSIで75%以上の状態からアクセルを解放すれば、すばやくEV走行に切り替わる、ということです。

***追記***
"詳しくはプリウス乗りさんのページへ"
**********

私も実験してみましたが、その通りでした。

中途半端に、HSI 50%とかのエンジン走行からでは、EV走行に切り替わるまでに2~3秒かかる時があります。
そういった意味からすれば、加速時は75%以上のエンジン走行からアクセルを解放すればいい、ということになります。

繰り返しになりますが、この情報をお知りでなかった方は、ぜひ一度お試しください。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2015.08.25 16:09:27
コメント(4) | コメントを書く
[車] カテゴリの最新記事


PR

Profile

ミスターマネー

ミスターマネー

Comments

ミスターマネー@ Re[1]:孫に贈ったタイムカプセル&レター(07/20) ちぃぶう427さんへ コメントありがとうご…
ちぃぶう427@ Re:孫に贈ったタイムカプセル&レター(07/20) 18年後のお孫さんに向けて、お手紙とプレ…
ミスターマネー@ Re[1]:孫に贈ったタイムカプセル&レター(07/20) canteenさんへ 長男の妻(義理の娘)が、こ…
canteen@ Re:孫に贈ったタイムカプセル&レター(07/20) 素敵なプレゼントですね。 18年後、生きて…

Category

Archives

2024.11
2024.10
2024.09
2024.08
2024.07

Freepage List


© Rakuten Group, Inc.
X