1506686 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

トヨタアクア ひとすじ

トヨタアクア ひとすじ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
X
2015.09.08
XML
カテゴリ:
遊星歯車を用いた「動力分割機構」について勉強し、自分なりにわかり易い
"モデル図"を作ってみました。
自分なりの解釈で作っていますので、もし間違いがあったら指摘してくださいね。

THS動力分割機構2.jpg

以下は、システムの作動ロジックです。

システム起動時の充電は、エンジンが掛ってサンギア側の発電機に動力を伝える。この時、リングギア側は回らないように制御している。

充電が終わってモーター走行する時は、プラネタリーギアに直結のエンジンを止め、モーターに送電する。この時、サンギアの発電機を無抵抗状態で空転させる。

アクセルを踏んでエンジン走行する時は、発電機の回転抵抗を高めて、プラネタリーギア(=エンジン)の動力をリングギアに伝達している。
発電機の回転抵抗を高めるのがミソ。そうしなければリングギアに動力が伝達されない。この時、発電機は回生状態となって発電している。

ブレーキを踏んだら、駆動用モーターが発電機となって回生電流を電池に充電する。

シフトをBドライブに入れると、発電機の回転抵抗を高め、車の運動エネルギーをプラネタリーギア(=エンジン)側にも伝えてエンジンブレーキとする。この時、発電機は回生状態になるので発電もしている。

公知の古い技術ではありますが、良く考えられた構造だと感心してしまいます。

遊星歯車の構造がわからない方には、ちょっと難しいかと思いますので、もう少しわかり易い図を「トヨタ モーター コーポレーション」さんからお借りしてきました。
上の図を横側から見たものです。
THS 動力分割機構.jpg

なお、上級者には、"こちら1""こちら2"を紹介します。

更に仕組みが動画でよくわかるのは、"これ"ですね。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2020.06.24 09:02:30
コメント(4) | コメントを書く
[車] カテゴリの最新記事


PR

Profile

ミスターマネー

ミスターマネー

Comments

ミスターマネー@ Re[1]:孫に贈ったタイムカプセル&レター(07/20) ちぃぶう427さんへ コメントありがとうご…
ちぃぶう427@ Re:孫に贈ったタイムカプセル&レター(07/20) 18年後のお孫さんに向けて、お手紙とプレ…
ミスターマネー@ Re[1]:孫に贈ったタイムカプセル&レター(07/20) canteenさんへ 長男の妻(義理の娘)が、こ…
canteen@ Re:孫に贈ったタイムカプセル&レター(07/20) 素敵なプレゼントですね。 18年後、生きて…

Category

Archives

2024.11
2024.10
2024.09
2024.08
2024.07

Freepage List


© Rakuten Group, Inc.
X