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トヨタアクア ひとすじ

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2016.03.14
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カテゴリ:車のデータ
前の日記で、チョイ乗りの5kmを15kmの迂回ルートに変更することを書きました。

前回の15kmテスト走行条件
 流れ良好、ヘッドライト点灯、気温13℃、弱ホットスタート
結果→表示29.1km/L

 ここで説明ですが、エンジンの温まり度合いとして「弱ホットスタート」と記載
 させていただきました。
 水温が80℃程度になった状態でシステム停止して2時間ほど放置した状態です。
 自然冷却により、水温は30~40℃となりますが、再スタートした時は、水温の高まり方も
 早くなります。
 これがコールドスタートなら、もっと数字が低く出たものと推定します。


さて、まだ気温が低い時期ですが、気温が20℃を超えた時の燃費を推定するために、
昨日、再び同じルートを走って検証してみました。ライトの点灯有無も影響すると思います。

15kmテスト走行 その2

264015 6℃.jpg

 流れ良好、ライト点灯なし、気温6℃、コールドスタート
 →表示26.4km/L

 気温が低い上のコールドスタート、やっぱりこれは悪いねー。


321015 11℃.jpg

 流れ良好、ライト点灯なし、気温11℃、弱ホットスタート
 →表示32.1km/L

 気温の差とホットスタートの影響があります。

 このコースなら、気温さえ高まれば表示33.6以上は出せそうな手応えです。
 よし、このルートで決まりですね。


そして、1回あたりの走行距離が長くなれば、実燃費が向上することも同時に実証したい
と思います。





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Last updated  2016.03.14 09:13:07
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ミスターマネー

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ミスターマネー@ Re[1]:孫に贈ったタイムカプセル&レター(07/20) ちぃぶう427さんへ コメントありがとうご…
ちぃぶう427@ Re:孫に贈ったタイムカプセル&レター(07/20) 18年後のお孫さんに向けて、お手紙とプレ…
ミスターマネー@ Re[1]:孫に贈ったタイムカプセル&レター(07/20) canteenさんへ 長男の妻(義理の娘)が、こ…
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