1506325 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

トヨタアクア ひとすじ

トヨタアクア ひとすじ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
X
2016.08.18
XML
カテゴリ:
毎度ご訪問ありがとうございます。
私の日記において、よく読まれているのが、やはりハイブリッド車やアクアに関する記事です。

タイトルに記した「ポンピングロス」という言葉は車用語で、エンジンにガソリンを吹き込まなくても、クランクシャフトが回ってピストンシリンダーが動作している時、ポンプのようにして空気を吸ったり吐いたりしている時の抵抗分のエネルギーロスを意味しています。

一般的にガソリン車は、この現象を利用して「エンジンブレーキ」を掛けています。

しかし低燃費を目指している例えばハイブリッド車の場合、このロスは非常に邪魔になりますので、クラッチや歯車を用いてタイヤへの駆動伝達軸からエンジンを分離するようにしたのが、トヨタTHSでありホンダDCTの機構です。
ハイブリッド車の場合、アクセルから足を離した時にエンジンブレーキが効かない所以がそこにあります。

また、あまりこのようにして走ることはありませんが、マニュアルのガソリン車でも走行中にクラッチを踏むと、エンジンの出力軸とタイヤを駆動させる軸とが分離して、エンジンからの抵抗を受けずして走れます。


逆に、トヨタTHSの場合のシフトBポジション(=ブレーキポジション)は、強制的にエンジンと繋げてこの「ポンピングロス」を利用してエンジンブレーキを掛けているのです。


ハイブリッド車が低燃費を実現できる要点は二つ、
1)ガソリンの噴射を止めるか減らすかして、電気モーターで走る
2)エンジンから受ける抵抗(=ポンピングロス)を低減化して走行できること
の二つに他なりません。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2016.08.18 14:08:26
コメント(0) | コメントを書く
[車] カテゴリの最新記事


PR

Profile

ミスターマネー

ミスターマネー

Comments

ミスターマネー@ Re[1]:孫に贈ったタイムカプセル&レター(07/20) ちぃぶう427さんへ コメントありがとうご…
ちぃぶう427@ Re:孫に贈ったタイムカプセル&レター(07/20) 18年後のお孫さんに向けて、お手紙とプレ…
ミスターマネー@ Re[1]:孫に贈ったタイムカプセル&レター(07/20) canteenさんへ 長男の妻(義理の娘)が、こ…
canteen@ Re:孫に贈ったタイムカプセル&レター(07/20) 素敵なプレゼントですね。 18年後、生きて…

Category

Archives

2024.11
2024.10
2024.09
2024.08
2024.07

Freepage List


© Rakuten Group, Inc.
X