テーマ:ハイブリッド・カー(58)
カテゴリ:車のデータ
久しぶりの燃費ネタです。
アクアに乗り始めて4年が経過し、低燃費化テクニックを取り入れてきた結果、どのように推移してきたかまとめました。乗り始めが10月だったので、グラフは10月からスタート。 【前提条件】 (1)通勤距離 片道12km平坦道 (2)年間走行距離 約11,000km (3)高速使用 全体走行距離の約10% (4)気象環境 岡山市・・・積雪なし 【評価結果】 (1)1年目と2年目は、全般的に燃費が伸びず、テクニック不足は明らか。 (2)特に1年目の夏は、クーラー多用による悪化が顕著。 (3)3年目と4年目の冬季は、テクニックの上達に加えてグリル塞ぎの効果。 (4)4年目の5月は、長距離の低燃費テクニック走行で、 ワンタンク1,000km超えと実燃費32km/L達成。 (5)アクア購入時の燃費目標24km/Lに対し、現在のアクア生涯燃費は、 26km/Lで目標達成。JC08カタログ燃費が35.4km/Lですので、 達成率は73%ですね。 (6)前車エスティマの生涯燃費8km/Lのままで、乗り続けていた場合と比較した 4年間のガソリン代メリット58万円 このような結果となり、大変満足しています。 しかし最近は、各メーカーから新型が発売されていて、目移りしますね。 興味ありは、トヨタではプリウスPHV、C-HRハイブリッド、日産ではノートe-powerかな。 4~5年後には乗り換えとなりますが、その時にはもっと電気自動車化が進んでいて、いったいどんな車が出始めるのか、楽しみです。 もっと年を取ってから乗るのは、もう少し大きくて頑丈そうなのがいいのかもしれませんが、アクアに乗ってしまったせいで、やはり低燃費車に目が向いてしまいそうです。(笑) お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
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