1506573 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

トヨタアクア ひとすじ

トヨタアクア ひとすじ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
X
2018.03.01
XML
カテゴリ:事故・事件
attachment1
【某社新聞 1面から】

ようやく新幹線の台車亀裂原因が判明したようだ。
わかりやすく言えば、

台車の中空パイプとスプリング取付座となる平板を溶接する際、中空パイプ側を許容範囲を超えて削り過ぎた → 中空パイプ自体の強度が低下した。

溶接時に割れや空洞が出来、そこが亀裂のスタートポイントとなり、金属疲労により亀裂が進展した。

ということらしい。

台車メーカー側は、"少しぐらいなら" と安易に考えて中空パイプを切削して溶接したのであろう。
人命に係る部品なのに、安全係数を極度に小さくする方向で溶接をした、ということだから、製作メーカー側の責任は大きい。
同様に製作された100個ほどの台車は、メーカー側の全額費用負担で作り直してJRに納入するらしいが、致し方のない事だろう。

おまけに車両受け入れ検査も実施していない模様だ。これは国やJR側の落ち度だろう。
設計通りに物ができているかどうかチェックするのは、メーカーとしては当然なされるべき仕事であるのに、それがなされていなかった。

やはりこの問題も当事者意識の欠落した考え方が伺える。
列車を止めなかったJRが叩かれているが、メーカーや国も他人事として考えていたのではなかろうか。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2019.11.25 11:22:12
コメント(0) | コメントを書く


PR

Profile

ミスターマネー

ミスターマネー

Comments

ミスターマネー@ Re[1]:孫に贈ったタイムカプセル&レター(07/20) ちぃぶう427さんへ コメントありがとうご…
ちぃぶう427@ Re:孫に贈ったタイムカプセル&レター(07/20) 18年後のお孫さんに向けて、お手紙とプレ…
ミスターマネー@ Re[1]:孫に贈ったタイムカプセル&レター(07/20) canteenさんへ 長男の妻(義理の娘)が、こ…
canteen@ Re:孫に贈ったタイムカプセル&レター(07/20) 素敵なプレゼントですね。 18年後、生きて…

Category

Archives

2024.11
2024.10
2024.09
2024.08
2024.07

Freepage List


© Rakuten Group, Inc.
X