うっかり、言えない
東京都が来年4月からカスタマーハラスメント防止条例を施行しますよね。kumaru04居住の埼玉県でも制定を模索する動きがあります。買い物をしている時など、スタッフの方にクレームを突き付ける輩を見かけるので、そのような条例の制定は日々顧客と直接やり取りする方々にとって、心強い、いわば「盾」になるかと思います。100%顧客の側になる私としては、理不尽な「鉾」を振りかざさないよう気を付けてはいます、が。一言、言ってやりたくなる時もあります。先週の金曜日に郵便局へ行ってきました。発売開始された年賀はがきやお礼状に使うはがきに、切手シートも買おうと思ったからです。そこは市内の本局で窓口も一番多いところです。金融でない郵便の受付窓口は3つでそこにいた客はふたり。あとひとつの窓口では(多分)40代半ばの男性職員が座っていました。当然その前に立ち、じ~っと下を向いたままのその職員が顔を上げて、対応してくれるのを待っていました。念のためスマートウォッチを確認すると、たっぷり30秒そのまま。何か作業をしているのか?それとも、私の忍耐を試しているのか?と思ったのですが、さに非ず。えぇ、そのましゃか、居眠りしてました…こんな風に。驚いて声をかけようとしたその時、隣の窓口で対応を終えた女性職員の人が慌てて肩をゆすると、はっとした表情で「ご用件は?」と言い放ちました。「お待たせしました、の一言はないのか?窓口で居眠りするとは良い度胸だ」と、意見を述べたいのを抑え、年賀はがき60枚等々が必要である旨伝えたところ今度は、「年賀は40枚ですか?」…(-"-;)「その顔の横についているのはしいたけか?そんな役立たずな耳なら出刃包丁で切り落としてくれる!」そう指摘したいのも飲みこみ、年賀はがき60枚、はがき20枚、85円と110円の切手シートを各1枚、合計8,750円を購入しました。いつも行く市役所近くの小さい郵便局ならここで、ティッシュとかのおまけをつけてくれたりしますが、経費節減なのかそれはなし。そしてQRコードで決済しようとスマホを出した時だけ…「あ、向きが逆です!」と、不必要に大声で注意してくれました(ノ-_-)ノ市内に郵便局はいくつもあります。もうここには来ないぜ、と思いつつ決済を完了しました。えぇ、大したことじゃない。わざわざ、郵便局の口コミに書き込んだりするほどじゃない。それどころか、うっかり書き込んだらこっちが悪党になりそうです。なのでブログに書こうか丸二日考えましたが、やっぱり不愉快なのですっきりしたくて書いてしまいました。朝から妙な記事にお付き合いいただき、ありがとうございましたm(__)m