Bike バイク ばいく
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バイクライフがテーマですが、心に残しておきたい事も、時々書き綴っています。
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最高の相棒だった旧マグナ 一緒に旅した距離は、5万キロ! 13年前に1万キロ程で知人から譲り受けたマグナが、いつの間にか6万2千キロにもなっていた。 タイヤ、チェーン、スプロケ、ワイヤー類、キャブのOH、オイルパン等、修理、交換を重ねて来たが、昨年11月に再びチェーン、スプロケの交換が必要となり、交換して乗り続けるか、思い切って新しいバイクを買うかずっと迷っていた。 フロントフォークのダストシールもひび割れていた為、そろそろOHの時期、ハンドルのベアリングも交換が必要との事でざっと10万程要りそうだ。エンジンはまだまだ元気そうだが、他の部品も劣化が来ている頃だろう。 後10年はバイクに乗り続けたい、13年も一緒に旅をして来たマグナと別れるのは本当に寂しいけれど、修理代にお金をつぎ込むよりは、年式も新しく走行距離の少ないマグナを探そうかと思うようになった。 マグナにも色々年式があり値段もピン切りでずいぶん迷ったが、フェニックスタンクの最終型のマグナにしようと決めた。 なかなか条件に合うマグナがなかったのだが、毎日GOOBIKEを見ているうちに走行距離3000キロ足らずのマグナが目に止まった。 お店の場所は愛媛県の松山市。すぐに実車を見に行ける距離ではない。しかし、走行距離と、予算にあったそのバイクはとても魅力的だった。 お世話になったB-LINE バイクがぎっしり! そこで思い出したのが楽天繋がりの松山在住女性ライダーさんだ。何とか連絡が取れ、厚かましいお願いにも関わらず、快く引き受けて下さった。 さっそく、お店(B-LINE)の方に出向いて下さり、詳しい画像を10枚程送ってくれた。 さすがに相場より安いだけあって錆は気になったが、それでもなぜかそのマグナにとても魅かれた。 2007年製、10年間で走行2415キロ、このマグナは私が乗ってあげなくちゃぁ、と言う気持ちになったのだ。 購入を決めてから、ハンドル、チェーン、タイヤ等、メールや電話で私の希望をお店の方に伝えた。 特にこだわったのがハンドルで、ネットで色々詳しく調べた。マグナは少し前傾姿勢になってしまうので、楽なハンドルに変えたかったのだ。 良さそうに思ったのが、ハリケーンの80クラッシック、4インチポストの組み合わせ。お店の方に画像を送ると、バランスも良く、かっこいいと返信を頂いた。 初めの頃、メールは苦手・・とおっしゃっていたのだが、頑張って練習して下さって整備状況をマメに報告して頂いたおかげで、遠方のお店、という不安はすっかり吹き飛んでしまった。 我ままな私の希望をすべて受け入れて下さり、少しでも外観が良くなるようにと受け取りの日まで毎日整備を頑張って下さった。 輸送も考えたが、乗っていたマグナの備品の付け替えと、下取り、旅行を兼ねて納車は松山まで行く事にした。フェリーで2泊、余裕をみて松山のホテルで2泊だ。 ひさびさのロングソロツー、少し緊張したが、それよりもワクワク感で一杯だった。 3月23日、もう調整できないと言われていたチェーンが心配だったが、無事に南港へたどり着き、東予港行きフェリーに乗り込んだ。 フェリーでゆっくり過ごし、翌朝今治へ着いて、さあ下船、と思ったところエンジンがかからない。 バイクを押して、下船し、何度かセルを回してみたが全くかかる様子がないので保険に付いているロードサービスを呼ぶ事にした。 愛媛に置いて行かれるのを嫌がったのかも? 強制、レッカー積みこみ!! なんとかレッカーでお店に到着し、やっとお店のご主人と新しいマグナとのご対面だ。 旧マグナは、給油のホースが抜けていたのでエンジンがかからなかったそうだ。 ホースがゆるくなっていていつ抜けてもおかしくなかったとの事、やはりあちこち劣化が出て来ているのだろう。 新しいマグナは想像以上の仕上がりで、とてもびっくりした。ハンドル、チェーン、タイヤの他、ウィンカーやミラーまで変えて下さってて、嬉しいやら申しわけないやらで少し戸惑った。 旧マグナから、バックレスト、サイドバックサポート、ラジエーターガード、ETCを付け替えて頂いた。 グリップヒーターと、ナビ用のUSBは新しく取りつけをお願いしていた。 新マグナの整備をしている間は、お店にマグナを見に行ってくれた楽天ライダーさん(クニさん)があちこち連れだしてくれた。 ご主人が漁師をされているお店の1200円の漁師ランチ。食べきれないほどのランチを頂いた後は、大洲の菜の花畑。どっちのマグナもまだ乗れなかったので、クニさんのApeをお借りしたのだが、とても乗りやすくて、私も一台欲しいと思ったほどだ。 魚づくし、1200円ランチ! Ape(エイプ)&シグナス&菜の花畑 二日目は、旧マグナで佐田岬まで足を延ばした。雨の予報にもかかわらず、クニさんの友達が二人参加してくれた。山道はとても寒かったが、旧マグナとの最後のツーリングと思うと、あまり苦にならなかった。お昼ごはんが済むと予報通り、雨が降り出した。気は焦ったが、安全運転を心掛けお店に無事戻った。 二度目の大洲・菜の花畑 地元ライダーさん達と 佐田岬の風車 いよいよ新マグナに初乗りだ。ハンドルの高さがちょっと違うだけで、マグナはマグナなのにとても緊張した。いざ乗ってみると、今までのマグナよりずっと乗りやすい。ハンドルの交換は大成功だった。 初めて使うイモビライザーの説明を何度か受けたが、なかなか頭に入らなかった。 最終日、午前中に高速を一区間だけ乗ってETCの作動性を確認した。お店で最後の調整をして頂き、感謝の気持ちで一杯でお店を後にした。 迎えに来て下さったク二さんと道の駅、風和里(ふわり)へむかう。ライダーがよく集まると言うハンバーガーショップで美味しいハンバーガーを頂いた後、風和里で昨日ご一緒させて頂いたライダーさんと待ち合わせだ。 これから新居浜まで帰ると言うライダーさんに、今治までの広域農道を案内して頂いた。まったく信号のない道の快適走行で、あっと言う間に今治へ到着だ。 フェリー乗船まで時間が会った為、ライダーさんと別れ、クニさんと2台でしまなみ大橋が展望できる公園に向かった。 もうここで、3日間お付き合い下さったクニさんともお別れだ。思わず「四国から帰りたくない・・」と言う言葉が出てしまった。 ライダー集まるハンバーガーショップ! 道の駅風和里 クニさんと別れ、一人東予港へ向かった。3日間、ずっと一緒に走って下さったので、とても寂しく感じた。港の手前で夕食をすまし、フェリーに乗り込んだ。 東予港に着いてからの出来事を思い出しているうちに、知らずに眠りに就き、目が覚めたらもう南港近くまで来ていた。 下船準備の時に、一人の女性ライダーと知り合った。わずかな時間だったが話がはずみ、私のツーリングクラブに参加して頂く事になった。バイクの輪がまた広がった事を嬉しく思い、今から出勤すると言う女性ライダーを見送って、私も自宅に向けて慎重にアクセルを開けた。 すぐそこには、しまなみ海道! 無事、南港到着! マグナの乗り換えが目的だったけど、それ以上に旅を存分に楽しめ、味わえた。 マグナをきっかけに、B-LINEさんとの出会い、クニさんとの再会、松山のライダーさん達とのツーリング、美味しい物もいっぱい食べた。温泉も入ったし、しょっぱなにレッカー移動も経験した。 旧マグナ、北海道から九州まで色んな場所へ連れて行ってくれ、これまで私にたくさんの出会いを作ってくれた。楽しい時も、寂しい時も、悲しい時も、いつも一緒だった。13年間、ありがとう。旧マグナにもいい相棒がみつかると良いな。 新マグナ、これから私と一緒に旅に出よう。末永く、よろしくね!(^O^)/ ありがとう!旧マグナ! 新マグナ・これからの相棒です。(*^_^*)
新年!! 2024.01.02
新年!! 2023.01.03
新年!! 2022.01.01 コメント(1)
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