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コミュニティプロデューサー日記

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くにとも10

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2006.08.16
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カテゴリ:自分の経験から
これまでは、相手の状況・立場をあまりにも
把握しないまま物を言い過ぎていたので、
気をつけようと意識している。

そして営業マネージャーの置かれている
役割・状況・立場もまた理解できていなかった。

営業マネージャーとは、一般の会社でいえば、
営業部長とかいう名前になってくると思うのだが、
自分のような営業マンを複数人管理する人のことを言う。

と言っても、その役割は営業のプレイヤーである
自分の立ち位置から見えてくるものであって、
実際にはものすごく業務範囲が広いということが
最近ようやくわかってきた。

うちの会社の場合は、クライアントから
「これだけの成果を残してください」というように
お願いされた上で業務を行うので、営業マネージャーは
まとめればその目標達成のためにチームで
何をすればよいかを考える。

これが多岐にわたるのである。
売る商品の強みが何なのか?
市場においてその商品がどのような位置にあるのか?→分析
そうすると、どういったところをターゲットに
営業をかけるべきなのか?→リストの作成
どのような課題を解決できる商品なのか?
→ここまで踏まえてトークフローを作成
実践してみて、現場からどんな声が返ってくるのかを
プレイヤーから意見を吸い上げて、
(目標数値と照らし合わせて)うまくいかない原因が
どこにあるのか?
(リストが悪いのか?トークの流れが悪いのか?
トークスキルの問題なのか?商品にどこか欠点があるのか?)
ということを常に考える。
そして、クライアントを常に思い、
営業のプレイヤー1人1人の状況を把握し、
いかに効率的に目標達成するかの戦術をねる。
そしてプレイヤーとして時に営業もやる。

それだけ、いろんな状況がある中でマネージャーは
物を言ってるから、自分としてもできるだけ
発する言葉を真に受けるのではなく、状況理解に
努めて共に目標達成に向かっていきたいものである。

会社では、営業の数字を残せると共に、
チームとしての数値の管理ができる営業マネージャー
が必要とされている。
当面はそのポジションに立てるようになることが
目標である。

学生でイベントやってたときも、どうやって集客するか
どこにニーズのあるお客さんがいるのかといったことを
考えるのには非常に興味があり、一プレイヤーとしてではなく
マネージャーとして全体を考えていける仕事は
非常に魅力的である。

そして、個人では会社の枠にとどまらずに、
あらゆる企画・ビジネスの営業戦略を構築できる
人間になれればと理想イメージを描いている。













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Last updated  2006.08.17 00:54:13
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