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コミュニティプロデューサー日記

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くにとも10

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2006.09.07
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カテゴリ:自分の経験から
今週の仕事は今日をもって終了。
明日は夏季休暇をとって日曜まで3連休。
そして来週も土・日・月と3連休!

自分個人としては3連休がどうこうよりも、
4日働いて休みを迎えられることの方が
うれしく思っている。

さて、今日は1つの大きな節目でもあった。
今営業しているサービスで8月からたまたま無料キャンペーンというのが始まり、
今日まで1ヶ月間ぐらいの期間でずっと「無料になりますよ」という告知をしてきた。

それに対する反応が様々でおもしろかった。
「無料ですか、じゃあ申し込みます」と言って
無料に飛びつくタイプの人。
「無料と言っても期間限定だからね~。元に戻ったときにどうするか考えておかなきゃね」
とあくまで冷静な人。
「それで何?代理店からも電話がかかってきてとにかくしつこいですよ。」とあくまで冷たい人。
など。

2番目のようなタイプの人にどう話すかというのがポイントでもあったが、
なかなか人の心を動かすのは難しいというのを痛感した。

ただ逆のお客の側にたって思うことは、
自分自身もこれまでの人生でよく注意されてきたことだが、
うまくコストを抑える方法を見つけてくるのはよいが、
意識の高い人は値段に関係なくやるものだということ。

自分もそこまで意識を高くもったことが一度だけあったが、
そういう状態まで共感してもらえるケースは今回あまりにも少なかった。

ビジネスにおいて、安くすればいいというものでもないというのはよく聞く話。

値段に関係なく信頼関係をつくっていけるような究極のところまで
目指していければと思う。











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Last updated  2006.09.08 03:12:19
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