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くぅの日記

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古 菲

古 菲

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Jan 21, 2011
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いままで13戦やってるわけですが、その中で感じたこと

0マナ

起動したことはないです。アーティファクトがめちゃくちゃ多いので、意地でもアーティファクトを揃えたい時に!・・・はたしてそんな日が来るのだろうか。
メムナイトをめくったら1点で殴れるで!でっていう!

1マナ

アグレッシブに起動したことはないです。極楽鳥とか貴族の教主とかをめくったら強いんだけど、そんなことは滅多にない(らしい)。戦闘力も1/1ばかりだろうし、仮に頭が2点あったら、ほとんどがデメリット持ちなんじゃないかな。

2マナ

マナクリチャーが結構多くて、後攻なら積極的に起動していくマナ域らしいけど、13戦やってる感じではあんまりおいしくないような…。戦闘力も、せいぜいデメリットなし2点あるかないかってところ。1点や2点では普通シカトされるから、もしかしたら起動しないほうがいいのではないかと感じています。
「アゾリウスのギルド魔道士」をめくれば勝ち確レベルなんですけどね。

3マナ

ここもほとんど起動したことがないです。相手2マナ起動で脅威となるクリチャーがめくれたら返しで対応するために起動するかもしれないけど、今のところそんなことはないので、3マナ域の強さはわからないです。一応、「根気強いハンター」というモミール最強クラスのクリチャーがいるので、これは覚えておきたいですね。

4マナ

個人的には好印象。それこそ「ネクラタル」のような、cipで相手のクリチャーをどかしながら出てくる生き物が多いように感じます。相手にやヴぁいクリチャーをめくられた時に、マナが伸びきっていなければ、敢えて4マナ起動することもあります。

5マナ

俺はあんまり良い思い出がないんだけど…。昨日の「荒廃の天使」に限ったことではなくてね。そりゃまぁ強いクリチャーは強いんだけど、それと同じくらいクセのあるクリチャーが多い印象。モミールだったら実質バニラ…なんてことは珍しくないです。
とは言え、戦線のためにも起動しないことは滅多にないマナ域だとは思います。戦線が充実しているなら、自爆クリチャーを避けて起動しないプレイングはアリかと。

6マナ

第1エース圏。インベイジョン・次元の混乱の3色ドラゴンサイクルや、タイタンなどなど…起動してまずワクワクするのはこの6マナ。

7マナ

そりゃ6マナより1マナ重いわけですから、強いクリチャーは強いのですが…。このマナ圏はそれ以上にクセのあるクリチャーが多くて、どうも扱いにくい印象を受けます。7マナあっても、敢えて6マナで起動することなんて日常茶飯事。
モミール1有名な「触れられざるものフェイジ」があるマナ圏なのも、起動をためらってしまう原因のひとつかも…。めくった瞬間に負けるとかすごい。
「白金の天使」をめくったらめちゃくちゃ強いんですけどねぇ。

8マナ

第2エース圏。モミールの主戦力はここにあると俺は思います。でかい天使やらドラゴンやらが多く、飛行や速攻など、即戦力になるクリチャーがめくれる期待値が高いです。
戦線を強化したい、早々にケリをつけてしまいたい、ということならこのマナ域かと。

9マナ

このマナ域も8マナ圏同様に強いし、8マナよりハズレが無いのですが、即戦力になるようなクリチャーは少ないように感じます。まず飛行を持っているクリチャーをあまりめくったおぼえがなく、相手の航空戦力をどうにかしたい時には8マナ起動のほうが良さそうです。また、5体存在する「”運び手”サイクル」は効果の発生が次の自分のアップキープなので、これももっさりしています。
9マナ域は相手との睨みあいになった時に起動したら良さそうですね。緑と青の運び手は長期戦にはもってこいですし、赤の運び手はゲームを終わらせられる力があります。また、「魅力的な執政官」は本当に魅力的ですし。
即戦力が欲しいなら8マナ起動、睨みあいの打破やワンチャン狙わないと負ける時は9マナ起動でしょうか。

10マナ以上

10マナ以上はほとんど起動したことがありません。なぜなら、9マナのところで手札が尽きることがほとんどだからです。途中でドローできるクリチャーやマナを伸ばせるクリチャーが出たら狙えるか、というのが現在の俺とLaoさんのモミール。
しかしながら、各種エルドラージクリチャーは強力なので、2マナや4マナ起動を我慢して、ここまで伸ばすというプレイングはあると思います。いつか試してみないと…。

実戦では、X=10で起動したときに「大始祖」をめくったのでおおいにどや顔しましたが、実際は10マナ起動はあんまりおいしくないんだそうです。

X=11はウラモグとDコロ助が当たりかな。1/6でめくれる「マイコシンスのゴーレム」を引いたら死にたくなる。

X=12は「背くもの」と「一なる否命」
前者ならともかく、後者だと…。

X=15は「引き裂かれし永劫、エムラクール」と「土着のワーム」
エムラクール引いたらそりゃ負けないでしょう。ワームなら・・・そうだな。

X=16は「ドラコ」のみ。アーティファクト・ドラゴン・9/9飛行が出ます。16マナあって、なおかつ相手のフライヤーをなんとかしないと間違いなく死ぬ!って時なら、X=16で起動して、確実にこれを出すということがあるのかもしれません。言ってしまえばそれだけですが。


まとめ


今のところ、X=6,8で起動する時が一番ワクワクする!
X=7,9で起動の時は、ワクワクというより、ハラハラしながら起動してるような。





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Last updated  Jan 21, 2011 09:23:48 PM
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バニラ@ Re[1]:(11/01) リンク、ありがとうございます。 何卒よ…
古 菲@ Re: 相互リンクの件、承りました。今後とも…
バニラ@ Re:横浜地区決勝2日目(11/01) 初めまして、バニラと申します^^ 相…

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