|
カテゴリ:手作り・販売マナー
ここ数年、手作り品を販売するイベントに出店すること数回。 主催者は違えど…共通して思う事(良い事悪い事)があって。
ここから先は、客としてイベント遊びに行った事があり、出店者と して参加したこともある私の、理想のイベントについて書きたいと 思います これを読んでくれてる、「いずれ主催したいな」って方、「主催して ます」って方。是非参考にしてね♪
1、開店前から行列が出来てる! ぶっちゃけ、イベント開催って簡単だと思う。 有料の会場って結構あるから、借りればいつでも「開催は」できる。 大切なのって、集客。
出店者としては、買ってくれる人がいなきゃ始まらない。 私の最初のイベントは、なんと来場者たったの一桁…。 一番集客があったイベントは、開店前から長蛇の列。地元の新聞社も 取材に来てたよ。
客側としては、会場に客がいない時の入りづらさと言ったら!! ブースを回るたびに、出店者さんの無言の「何か買って~!」がひし ひしと伝わってきて、早く会場を出たくなっちゃうの。
2、気持ちのいい接客が出来ている! 1と絡んでます。 人が絶えず訪れるイベントは、出店者とお客さんの会話が生まれて 心地いい。 人がいないイベントは、出店者同士で話が弾み、お客さんがほった らかし。 最悪なのは、そのおしゃべりが会場の外にまで響き渡ってて、それ に出店者が気づいてない場合も。
従業員同士で会話に花咲かせてるお店(デパートでもスーパーでも) ってあるかな? 買おうかどうか迷ってて、作った人にお話し聞きたくても、話が弾 んでるのに割って入れる?
ある程度の、出店者同士の話はいいにしても、お客さんがきたら切 り上げて、気持ちをお客様に向けましょ。 人見知りだし、接客苦手というなら。 出店すべきじゃないでしょ。主催すべきじゃないでしょ。
長くなっちゃったから、続きはまた明日 お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
最終更新日
2016.02.05 09:07:19
コメント(0) | コメントを書く |
|