テーマ:双子ママの日記♪(1294)
カテゴリ:タマホームで新築
タマホームに不信感です。
記録がてら経過を書かせてください。 4月19日。 工務担当より電話あり「和室プリーツスクリーンのサンプルがきました」と。 「サンプルきたら連絡します」と言って早2週間以上が経っている。 この電話は主人がとった。 私は帰省中で、新築現場見てちょうど私のほうから工務担当に電話していた。 4月20日。 私「玄関の階段まだ直ってないけど?」 工務「足場が取れてからやります」 私「それから言ったところにコンセントが無いけど」 工務「コンセントはこれからです、大丈夫です」 4月23日 工務担当、初めてうちに来る。 18時半~19時の予定が19時15分に電話あり、 「すみません、遅れます。あの~何ていうマンションですか?」 って、住所知らずに来てるの???? 私「○○マンションです。」 現在地を聞いて来方を説明しようか?と思ったのだが、 マンション名聞いたら「あ、わかりました。」と。 意味がわからん。 更に「あと5分くらいでつきます」と言ったのに、 来たのは19時30分。 異動してきたばかりと聞いている。 土地感が無ければこの点は仕方ないかもしれない。 和室のスクリーン選ぶ。 工務「もう一度確認します。壁紙はこれでよかったですか?」 「はい、いいです。」 工務「もう一つ…申し訳ないんですが、あの~分電盤なんですが、洗面所のサイド(私たちの希望の場所)は無理でした。線が届かないので。洗面所の入り口はどうでしょう?」 もう何回も聞いているので私は、もう無理ならいいやって思ってたんだけど、主人が食い下がった。 主人「ドアの上が嫌だから、浴室の入り口をやめてもらったんですよ。」 主人「なぜサイドできないんですか?」 私「もう線を切っちゃったとか?」 工務「まあそんな感じです。配線を途中でつなぐと危ないので、出来ませんし。」 なんだ、まあそんな感じって!! わかるように説明してよ!! 普通さ、私たちが希望したら出来るのか、出来ないのか?確認して、出来るんだったら「出来るのでやっていいですか?」出来なかったら、「これはこういう理由で出来ないので、他の方法考えましょう」ってなるんじゃないの? で、ちゃんと決まってから、工事するんじゃないの? とりあえずやってみて、ダメだった。じゃあ困るのよ! 工務「もう一度、サイドにできるか確認してみます。」 私「もう一度確認してみます、ってもう3回くらい聞いてますよ!!」 3回目に聞いて出来る事なら、始めっからやって欲しいよ。 工務「すみません」 実際、数ヶ月に渡って分電盤の位置を決めていて、 できないなら出来ないとか返答もないままに進められちゃってた。 その都度「じゃあ、もう一回よく確認してみます」という答えなのだ。 おかしいでしょ? もう一回聞いたところで、出来ないもんは出来ないんじゃないの? 工務…困っている。 主人「じゃあ、玄関にして下さい。線は外から来てるから、玄関だったら問題ないでしょ?」 工務「はあ…もう線引っ張ってあるので、ちょっと…わからないんですが、それも確認してみます。」 正直、絶対この人、無理だと思った。 確認しないよ。 そのまま、洗面所のドアの上につけそう、そんな気がした。 そういえば、23日にその前会った時に言ってた食器棚の返答を貰っていない。 24日私から公務に電話する。 工務「ああ、それは、言い忘れていました。できます」 私「じゃあ、お願いします」 4月24日、今度は、営業担当に電話する。 とっても話のわかる営業さんで、私たちはこの人が担当だったから、 タマホームで建てることを決めたと言っても過言で無いかも。 あまり人を誉めない主人も「話のわかる人だ」と言っていた。 私「単刀直入に言います。工務さんに指導者をつけてほしいです。○○さんの仕事の仕方に苦情があります。」 上記の事、玄関の階段がないこと、外のコンセントの位置が違っていて2箇所目は工務のポケットマネーでつけること、連絡がいつも遅い事、伝えた。 私「今さらだけど、ちゃんと指導してもらって、分電盤の件だけはしっかりやってください。」 疑問も聞いてみた。 「営業○○さんは、お願いした事とかすぐに次の日に電話くれたりするんですが、公務サンは2週間も経ってからとか、タマホームの工務さんは皆こんな感じなんですか?」 本当に疑問だったのだ。 建築業って全然知らないし、営業は人当たりよくやってくれるけど、 技術屋さんって皆、そんな感じなのかな?って。 営業「いえ!そんなことはありません。」 営業「申し訳ありません、なんでもおしゃって下さい。工務の責任者に伝えます。」 こっちもね、ボランティアじゃないのでね。 多額の借金背負うんだから。 ガタガタの家じゃ嫌だよ!!!! たぶん、この問題はタマホームがどうとか言うより、 限りなくこの工務の人の個人の問題に近いと思われるんだけど、 それでもなんでも、タマホームっていう会社に所属しているからには、 やっぱりちゃんと責任とって貰わないとだし、 指導つけるなり対処してもらわないと困る!! 仕事が出来る人できない人が居るのはわかるし、私も気持ちはわかるけど、 だったら出来るまで一緒にやるとか、どんな人でもできるように マニュアル作るとかね。 例えば、タマホームに行くと営業さんは自分の仕事に専念して、 私たちに飲み物とか出すのは受付の人に任せるわけです。 でも、工務さんは自らコーヒーとか持ってきてくれるのです。 ゴミも片付けてくれるのです。 いや、それは「ありがとうございます」って感じなんだけど、 そんなことをやって欲しいんじゃなくて、公務のやるべき仕事をやって欲しいです。 優先順位というのか?それをもうちょっと考えて欲しいのです。 分電盤のことみたいに大事な事は、わかった時にすぐに電話してくるべきでしょ? それが、プリーツスクリーンのサンプルが来るのを待って、 それと一緒に済ませようと言うのは、全然要領がよいことではありません! 営業さんは24日の夜に電話をくれた。 「すみませんでした。工務の責任者を一緒に監視させます。 分電盤は、必ずサイドにつけさせます。例えもう一度配線を引きなおすことになっても、お金はタマホーム持ちでやります。」という返事だった。 そうだよね~。 主人ともやっと納得できた。 たぶん、この後工務担当とは顔を会わせずらいだろうが、いいのだ。 そんなことより、しっかりと家を建ててもらうことのほうが大事なのだ!! お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
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