カテゴリ:自転車
せっかくのフォールディングバイクだからペダルもフォールディングに...
ということでミカシマのFD7というペダルをチョイス。 アルミのカタマリって感じでなかなかよろしい。重量は約430g(2個で)、標準の樹脂ペダルより30gしか増えない。 ![]() これにハーフクリップを付けたい。ZEFALの樹脂性がいいかな? これあるとペダルを踏むだけじゃなくて前に蹴る力も使える~ ![]() こんな風に付けるのだけど、FD7に取り付けるのはちょっと難しい。(写真無断拝借してしまった) ボルト2本で固定するのだが、ペダルにその穴があいてない... ![]() FD7の反射鏡をドライバーでこじると簡単に外れた。 ペダルの寸法を測るとなんとかなりそうである。 ペダル本体 ![]() 反射鏡 ![]() まずは反射鏡の加工。 樹脂製のクリップ2本を鋸でカット、更に6φのドリルで穴をあける。 これでボルト(M5)を貫通できるようになる。 ![]() 続いてペダル本体の加工。 右側は普通にボルトナットを使えるが、問題は左側である。 長穴の部分、ここにナットを入れたいので5φのドリルでガシガシ~~ ナットの厚みは4mmなのでぴったり入る。 ![]() 組み立てとしてはペダルに穴あきの反射鏡を元にもどし、ハーフクリップをボルトで止める。 ![]() ちょっと注意が必要なのはボルトの長さ。 長穴の方は長さ15mm以下にする必要がある。 14mmがベストかな? ![]() ってことで作業完了、アルミ製なので加工が楽だった。 なんだかんだでペダルの重量は558g、元に比べると約160gの増。 これで公称11.9kgのボードウォークは12.06kg。 12kgの壁を突破してしまった~~ お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
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