ついに装着♪ 市販型ニ輪用ETC車載器!
昨日の伊豆お泊りツーの余韻も冷めぬまま今朝は早めに起きて、いざゆかん!T崎ドラスタ!!駄菓子菓子!外は思いっきり雨模様・・(T_T)とはいえ、今日つけてしまわないとまた予定組み直してもらうのもお店に悪いし、、、と、迷っていたところで出発が遅れていたので入庫時間になってしまい“お店から今日は雨ですけれどいかがいたしますか?”とテレコールをされる始末(ノ▽T)ァィター で、さっそくALLウェザージャケットに下だけカッパを履き、ETCスイスイキャンペーンで当たったETC購入補助用ギフト券とドラスタ会員特典誕生月おめでたう1000円券というW商品券を持って止む気配もなく降り続ける雨の中、T崎ドラスタでGO!で、到着してから受付をしいきなり精算(爆)そして奥のカウンターに連れていかれて利用に際しての簡単な説明を受けてからETCのセットUP申しこみ用紙に住所氏名を記入し、車検証のコピーを取られてようやくバイクに。 そこで現車で本体がシート下に取り付け可能かとか、アンテナやインジケーター部の取り付け場所の確認をしてあとは作業が終わるのを待つことになりました。 で、いざ作業を開始!というところの時間でもう12時を回っておりまして、店内でお待ちになりますか?とか聞かれたものですから、“作業時間はどれ位かかるんですか?”と、訊ねると、、、“そうですね、およそ3時間ほどですね。”とか、しれっと言われたのでありました。。。つか、3時間も店内で何してりゃーええねん!?(ーー;) そこで昼も食っていないし、代車があれば貸して欲しいと申し出るとおんぼろジェミニがあるというのでお借りしちゃいました♪(^_^)vこれで昼メシを食いに隣のF岡市でラーメン食べてコンビニ立ち読みしてたりして1時半まで時間を潰してお店に戻るとまだ作業中。。。やはり3時間っていうだけあって手間かかるのね、、、つか、テールカウルまでバラさないとあかんのか、、、(・・;) と、もう出ていくわけにもいかず、作業風景が見られる(はずだのにタイヤが山積みで乙が死角に入ってほとんど見られんかった、、orz)店内の待合所にてヒマ潰し。。そう、作業風景撮影用にとザクティももって行ってたのですがとても撮影不可能な位置関係だったので昨日の伊豆ツーでも走行中オンボード動画を見ていたのですが、すぐに眠くなってしまいテーブルにつっぷして軽く寝ちゃいました(^^;)ツ アハハ で、いい気持ちになっていると突然の爆音が!私の意識を呼び醒ましますw(☆o◎)wガーン そう、この世にも迷惑な爆音というのは、ETCの動作確認で乙号のエンジンを掛けたらしく、ガラス越しのdevilの咆哮だったのでした;y=ー( ゚д゚)・∵. ターン ・・・で、ほどなくして作業が終わり店内アナウンスで呼び出され車両引渡し。 さて、これでもう高速道路がノンストップでOKさ♪と、思ったそこのあーた! 残念でしたっ と、いうのも、四輪のETC車載器のセットUPのオンライン方式とは違って、二輪のETC車載器のセットUPは、オフライン方式(要は、郵送でセットUPカードを送って登録されたのちに返送される)ですので、その場で登録ができないと、いうことらしいです、、、(T_T) で、今日のところはセットUPが未完のままですのでインジケーターがエラーを示す、赤い点滅したままで終了ということでお店を後にいたしました。。 そして実家に帰還しさっそく市販型ニ輪用ETC車載器のお姿を拝ませてもらいます!(*^-゜)vィェィ♪で、気になる実物の写真を数枚うP♪まずは、車載器本体↓さすがに満を持して発売された製品型だけあって、モニター配布型の懐かしのPCエンジンのような巨大な図体からは物凄いダウンサイジングが成されていまして、これならシート下にあまり収納スペースがない車両にでも搭載するのが可能なのではないでしょうか? そして、ロックカバーを開いてから、本体フタを開けるとカード収納部が現れます。これって、ETCカードの読み取り部はフタを開けるとむきだしになるのですが、ここにカードを下向きにして横からスライドさせて挿入し、フタで上部から固定するという方式でして、四輪用みたいにカード挿入口に突っ込むという方式とはまったく違うやり方。。 ここが、風雨に晒される二輪用ETCを開発するにあたってかんじぇんに密閉させて読み取り部を保護するというやり方よりも、水が入ってしまったらカンタンに拭き取れるカタチにした方が効率的という考え方で採用されたんだそうです。(まぁ、これはどっかの雑誌で開発者がインタビューで答えてたのを読んだののパクリなんですがw) と、本体の構造はこんな感じですが、装着してしまえばそうそう見えないのでもっと気になる部分、そう、アンテナとインジケーターのご紹介です! と、その前にモニター型のETCを装着されていた、たろうさんのハンドル回りの画像をご覧くださいw とまぁ、こういった非常にじゃまっけなドでかいアンテナ部にこれまた単なる機器の作動状況を表示するだけのインジケーター部までもムダにデカい。。(ノ▽`)ァィター これが、市販型になると、、、、↓どうです?非常にコンパクトになってますでしょ?(^ー^)ノアンテナ部は四輪用のフロントガラス内側から張りつけるタイプの物と同じ位になってますし、インジケーターの方は ボールペンのフタ程度のLED表示部が1個だけの非常にシンプルなモノになりまして、必要最低限の機能に絞ったモノとなっているようです(こっちはちょっとチャチい?)と、まぁ、ETCがついたのはいいのですが、セットUPカードが返送されて来たらまた取り付けしたお店に行ってそのカードをさしこんで登録を完了させないと使用は不可なので、まだ使えません(ノωヾ*)ウゥ… (ノω・ヾ*) チラ、ウソナキヨン と、いうことでまだ使用は不可能なんですがETCが装着された乙号v(-^∇^-)vこれで高速の料金所通過がまたラクに出来るようになるぜぃ(ΦωΦ)ふふふ・・・・ で、最後にETC装着の費用ですが、ネイキッドである乙号のドラスタでのバヤイは・二輪車用ETC車載器(JMR-11)・・・・31,500円 ・デイトナ ETC取り付けステー ・・・・・3,990円 ・取り付け工賃(ネイキッド) ・・・・・7,000円 ・セットUP料 ・・・・・2,625円 ------------------------------------------------------ 合計 45,115円 と、いうことになってるようです。ま、私のバヤイ、ETCスイスイキャンペーンにて当たった購入補助ギフト券が12,000円、さらに誕生月だったのでドラスタから1,000円券が来ていたのでこの合計からマイナス13,000の 総額 32,115円とあいなりました♪とはいえ、やはり3マンもの出費はイタイのはイタイ。。(;>_<;) ただ、今のうちであれば、車載器リース制度で事前にお店にてその旨を伝えて申請すれば、支払いを2年以上にわけてすることでリース品とみなされて助成金、15,750円が出るとか、新規ETC購入と同時に マイレージ登録をすることによって、かなりの高ポイントが付与され、通行料金で2マン1マン近く還元されるっていう特典もありますので高い!とか、もうちょっと安くなったら考えるとか思っているお方は、早めに導入されてみてはいかがですか? あ、でも 取り付けするにはお店に二度出向かなきゃならない面倒は、どうにかならないものですかねぇ、、、(ーー;)