エーリアンヒュプノ軸
上級2リベンジャー2下級18ソルジャー2ウォーリアー3キッズ2ヒュプノ3ドッグ2クリッター1グレイ2モナイト3魔法11コードA3「A」細胞増殖装置2トライアングルエリア2大嵐1サイクロン1ブレコン1護封剣1罠9激流葬1ミラフォ1リビデ1惑星汚染ウイルス1スネークホイッスル2毒蛇の供物2洗脳光線2解説ヒュプノを使ったコントロール奪取系デッキです。基本コードA、相手ターンにホイッスルなど使ってデュアルするのがメインです。突っ込み所があると思うのでそこらへんの解説も【エーリアンソルジャー】ゴルガーを出すとき邪魔な【ライオウ】などと相撃ちがとれるほかにも最近流行っている「ライトロード」に入っているであろうジェインやガロスなど返しのターンに殴り勝てるなどの理由で採用、もっとも最近の「ライトロード」では高速デッキが主流となっているのでガロス、ジェインが入っているかわからないどころか返しのターンが回ってくるかすら謎なわけだが・・・【光の護封剣】なんでこんなカード今でき入れているの?と言われそうだがゴルガーとのシナジーもあるがこのデッキのフィニッシャーいもなれるカードが光の護封剣なのである。場にヒュプノ(デュアル状態)とリベンジャーがいる。相手の場にモンスターが裏守備で何枚かあるとする、光の護封剣発動相手モンスターを表側にリベンジャー効果発動ヒュプノ効果発動相手のモンスターをすべて奪うことができるすごいカードでもあるから採用地味にAカウンターを乗せられるのがいやで裏守備で出してくることは結構あるので意外とうまくいく可能性がある。地味にめんどくなってきたので省略して次は採用してないカードについて【スーペルヴィス】デュアルあるのに何で入ってないの?とか言われそうだがこのカードを入れると事故りやすくなるのが一番の原因。蘇生対象がヒュプノしかいないし装備対象もヒュプノしかいないのだ、ならデュアル増やせばとかいられそうだがそんな構築にするならば別にエーリアンではなくデュアルデッキとして使ったほうが強いからあくまでエーリアンデッキなので今回は不採用同じような理由で【正当なる血統】【血の代償】【思い出のブランコ】は採用していません。ほかにも意見があれば返信します。気が向けばエーリアンで使えそうなカードのリストでもあげようかと思います。