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カテゴリ:日記
むか~し、旅行会社の受付をしていた時
閉店時間ギリギリの客を受け付けることになると いや~な雰囲気に営業所全体がなっていました。 この、いな~な雰囲気とは 今はどうかわかりませんが、その当時はパッケージツアーの場合 出発日、行き先、人数などを聞き、予約をする。 ↓ キャンセル料の説明、保険の説明、申込金の入金日の案内、残金入金日の期日、 チケット受け渡し日 などなど説明し、さようなら~という流れ。(昔のことなので、何してたか忘れたかも…) 長い客だと、1時間くらいかかっていました。 こんな客にあたると、営業時間が終わった後、シャッターは閉められ、 皆が帰る支度をしている時に、同じ担当の先輩の「さっさと説明終わらせろよ」という プレッシャーと 上司の「閉店時間ギリギリだからといって、雑な接客をするな」という プレッシャーに押しつぶされ、 残業手当もつかないのに、ど~っと疲れて仕事を終えることになるのでありました。 と、こんな経験があったから、 「私は閉店間際にお店に出没して、店員の皆さんに迷惑はかけないわ!」 と思っていました。 が 先日、新しいパソコンを購入することになり、お店に行ったとき… 閉店間際ではないものの、閉店1時間前に行ってしまったので、購入手続きやら、プロバイダ等の手続きやらで、閉店時間を20分も過ぎていました。 担当してくれた店員さんは、「ちっ、ギリギリにきやがって」というかんじは微塵も出さず、 接客してくだっさのですが、 おばちゃん店員が接客中の定員さんに「超特急で終わらせてね」と言っているのが聞こえてるし。 好き好んで、こんな時間に来ている訳ではないのに!!!! という気持ちと、申し訳ないという気持ちが交じり合って、 せっかく新しいパソコンが我が家にやってくるというのに、 ど~っと疲れて帰宅しました。 で、新しいパソコンはというと、まだやって来ていません。 他店舗からの取り寄せとなったし、通信工事の日程もまだ決まっていないので、 新しいパソコンでチャカチャカ遊べるようになるには1週間以上かかりそうです。 お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
最終更新日
2012年05月31日 18時49分30秒
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