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2010.10.25
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カテゴリ:ラテール


とりあえず転職してみたんで、個人的なダークナイトの雑感を。

まぁ、スキル振りも当然まだテンプレ的なものも何も無い状態なんで、適当に調べはしたものの再振り覚悟で振っちゃいました。
この時期に転職とか完全に人柱乙ですもんね…。

土曜早朝に徹夜で転職して、その後は意識朦朧としてたんで爆睡。
起きてからスキル振り調べて狩りながら振っていって、その後は武器を作成。

天空武器に最大貼るのが一番手っ取り早いだろうと思って耐久200↑のやつ買って貼ってたんですが、全部ぶっ壊れて\(^o^)/オワタ
現時点で3個天空武器壊してます。終焉。

結局、通常買い漁って、適当なのに最大のみエンチャっていう…。これなんて地雷。
まぁ一応、最大36%に命中10まで貼ったのができたんで、コロまでこれかな…。
天空作りたいですけど、既に20M↑武器で使ってるのが痛い…。

耐久割れてるんで強化しなきゃいけなくなるとどっちにしろ…なんですけどね~…。

その後は、ちょいちょい試し狩りをしながら戦い方に慣れていって、という感じ。
主にピヨソロかサブクエの手伝いですけどね~。



とりあえず、ダークナイトのスキルは

マスタリを上級まで10振り。
攻撃スキルを全て10振り。
ガントレット強化を習得。
スペシャルアタック習得。
体力強化3止め。
DP回復10振り。
DP拡張3止め。
ダークナイト奥義6振り。
DPスティール1振り。

こんな感じで@21ポイント余らせてる状態です。



基本的にはブレや舞のような通常攻撃でコンボを繋げる職なんですが、とにかく通常攻撃の威力が弱過ぎて話になりません。
動きがもっさりな上に白ダメが低いんで、これだけだと聖以下の火力。
基本火力はスキル依存で、その合間を埋める為に通常攻撃を挟む感じですね。

ただ本当に白ダメ低いんで、これはちょっと、いくらなんでもないんじゃね…ってのが本音。
ローグの友人とダメ比較してみたんですけど、武器やらの差を考えても、攻撃速度が圧倒的に違うのに白ダメの差が大してないような…って感じでヤバいです。

おまけに、単発ばかりなので非常に地味だし、命中67%あってもミスが気になります。

弱弱強弱強弱強でコンボが繋がるんですが、狩り中だとなかなかうまく回せないね…(´w`;)
まぁ、これのおかげで結構楽しくなったのも事実ですけど。



スキルの方の使い勝手はというと、


パワーブリッツ

ロケットパンチを撃って若干後退する単発スキル。
クリティカル発動時敵が気絶しますが、時間は非常に短く、クリティカル自体狙って出せるわけでもないので、気絶はおまけという感じ。
そして、正直他と比べるとちょっと威力に不満がある感じ。
ぶっちゃけ、同じ両手武器単発スキルでも、槍のスナイパーなんかと比べると明らかに威力に差があると思う。



デスハンド

巨大な手で前方の敵を攻撃しながら引き寄せるスキル。
射程、威力、効果全て優秀で、かなり使い勝手がいいです。
ある程度重なっていても攻撃判定あるようですが、重なった状態で使うと、自分の後方まで敵を引き寄せるんで、複数の敵を相手にした時自分から敵に囲まれる形になることも…。
とはいえ、これはかなりの良スキル。見た目的なインパクトもイイ!



パワークラッシュ

前方の狭い範囲での攻撃。
他のスキルと比べると射程が短いですが、威力はかなり高め。
CTと威力のバランス的にも結構いい感じ。
ただ、浮かせが結構大きい上、パワークラッシュ→パワーブリッツで使うとパワーブリッツが当たらなかったりするんで注意が必要かも。



ソウルスティール

HPドレイン!ダークナイトのメインウェポン!
前後範囲にHP吸収付きの高威力攻撃。ただし、CTは長め。
威力が劣化5次クラスにある為湧きが多い時の殲滅にも使えます。
ただ、奥義状態でも威力の低い聖の5次以下の火力ではあるんで、過信は禁物。
回復量は奥義状態でのみ期待できる程度でしょうか。
10振り奥義なし状態の回復量は正直微妙です。
20まで上げれば現在の奥義状態と変わらない回復量になるんで、期待できるかも。



各種マスタリスキル

どれもかなり優秀なんで、取れるだけ取って損はないと思います。
クイックタイムのこともあって最上級切ってますけど、取れるなら取った方が絶対いいだろうなぁ。
ただ、メインクラスと違ってマスタリを前提にした攻撃スキルがない為、火力が下がっても平気であれば、ある程度切り捨ててスキルポイントを浮かせる、という強硬手段に出れないこともないです。



DP回復

スキルLv×80のDPを回復させるスキル。とにかく、これはないと満足に奥義が使えません。
頭のおかしい開発のせいでダークナイトになってもDPなんで必須スキル。
これがないとまともにDP溜められないです。
勢いに任せて10まで振ってしまいましたが、もう少し低く抑えることも可能な気がします。
コロを考えるならできる限り振りたいところですが、最短でも奥義発動までには2回かかるので、7止め。3回で奥義発動できる5止めもありだと思います。前提分だとちょっと足りなそうですが。
ただ、現状クイックタイム強化の必要DPがわからないんでなんとも言えません。
個人的にはMAX振りよりは7で止めた方が良かった気がしますが…。



DPスティール

攻撃時スキルLv分のDPを獲得できるスキル。
攻撃速度が遅く、単発スキルの多いダークナイトとは致命的に相性が悪いスキルです。
おまけに、必要スキルポイントが3とコストまで最悪。
クイックタイムの前提でなければ絶対に振ってません。
とはいえ、自発的にDPが溜められるようになりますし、これを上げた分、DP回復のLvを少し下げてスキルポイントの負担を減らしてもいいかも。



ダークナイト奥義

これがないと話になりません。
修正来てるとすると、奥義中の火力は約1.85倍くらいなんでしょうか。
切れた途端火力激減で狩りが非常に辛くなります。
ぶっちゃけ、奥義前提の火力に設定されてる感があるんで、通常時の弱さが半端ない。
奥義あっても安定感で聖に負けてるのに、切れたらもう涙目でCTを待つしかないです。
狩り中如何に奥義状態を維持できるかが全てだと悟りました。
ちなみに、使ってる間にはSP消費が全てHP消費に変わりますが、HP減少が気になることはほぼありません。
そんなことより奥義維持させろ、と思うはず。




他にも優秀なスキルはあるんですが、余裕が無いので振れませんヽ(;´Д`)ノ
現在はとにかくクイックタイム目指してレベリング中なんで、スキルポイント的にも21の余りじゃ全然足りてないっていう…。
DPスティールのLv的に、恐らくクイックタイムに振れるのはLv150なんで、それでどこまでクイックタイムに振れるのか…。
再振りに関しても、Lv150になった頃を目処に検討してます。


ただまぁ、クイックタイムも前提含めてSP39必要なんで、どうなのかわからないですけどね。

奥義の維持を考えるとクイックタイムはどうしても欲しいスキルなんですが、コロゲーであることを考えると、奥義のCTって実はそう気になるものでもなさそう。
持続時間が40+スキルLv×20秒なんで、マスターすれば4分持続するんですよね。
コロシアムの周回速度と奥義発動までにかかる時間を考えれば、かけ直しを考える必要は薄そう。

そうなると、その分でダメージの底上げをした方が強くなる、って見方もできるんですよね。


もちろん、クイックタイムの真価は奥義のみならずスキルのCTも短縮できることなんで、弱い通常攻撃を挟む頻度が減れば、それだけでかなりの強化になります。
通常狩場での性能は、奥義が維持できるクイックタイムの方が圧倒的に上でしょうし。

コロだけで考えても、スキルのCTが短縮できることを考えれば、完全な劣化にはならないはず…。

というわけで、私はクイックタイムに全期待を懸けてます…。



っていうかね、ホント、奥義がないと話しにならないんだ…。

少なくとも奥義前提のバランスに作られてるのが明白で、奥義がないと聖以下。
現在のLvでは正直聖より弱いとすら思う。

少なくとも、フェンリル、ピヨでソロしてると聖の方が効率よく安定して狩れる。

というか正直、ダークナイトになってからフェンリルソロが出来ないと言っても過言じゃないレベルにまで落ちました。
とにかく、固まった時の処理ができない。

ドレインは強いですが、奥義状態じゃないと満足な火力が出ない上、それでも5次には及ばないんで固まってるフェンリルを殲滅するのは無理。
それはまだ他のスキルを混ぜればギリギリ倒せるのでいいとしても、奥義が切れたら詰んでます。

狩場の特性上固まることが頻繁にありますし、奥義のCTを考えるととても処理しきれない。


他の狩場で見ても、聖より効率よく狩れる場所なんか見当たらないです。
ぶっちゃけ、ピヨくらいしか満足に狩れないんでピヨに行ってるっていうレベル。
そのピヨですら、油断すると簡単にピコりますしね。

中級も、竹が何とかギリギリいけるというレベル。
聖なら狼まで行けるのにね…。



まぁ、安定感が聖に劣るのは仕方ないと思うんですよ。
盾外してヒールスキルもなくなってるんですし、それで聖より安定したら聖の存在意義なくなりますし。
ただ、奥義でHPまで消費してるっていうのに、火力が…。

現状ではまたしても、ダークナイトがサブクラス最弱職認定されてますしね…。
開発盾職嫌い過ぎわろたwwwわろた…。


ただ、まだCT減少や色々取ってみた先がわからないんで、まだ絶望するには早いだろう、ってことでLv上げてます…。
少なくとも、聖よりは伸び代あるのも事実ですしね…。

奥義やCT減少が振り切れれば、火力面では安定して聖超えられるでしょうし、聖は正直、転職した段階でもう先が見えてるというか、伸び代の無さに絶望するしかないですからね…。

スラが転職したてでちょっと強いブレなんていうけれど、聖は天時代と比べて圧倒的に強くなってるのにダントツの最弱職なんだよね…。
それどういうことなの…。


まぁでも、聖は既に色んなとこで狩れますし、ボスもフェニくらいまではソロできるんで、正直もう満足してるんですよね。
Lv制限で行けないとかを除けば、大体どこでも狩れますし。

なので、今後はダークナイトのレベリングをしていこうかなー、と思ってます。
弱いけど伸び代がまだまだあるし、それでダメだったら…ほら…ね…。

とりあえず、クイックタイムを取れるまでは頑張ってみようと思います。
まぁ、その頃には情報も大体出揃うと思いますけどね…w

正直、聖より弱くなるなんてないだろうと思っていただけに、結構ヘコんで萎えたりもしたんですが、少し楽しくなってきたのでもう少しは頑張れそうです。

実装前まではあまり面白そうに見えなかったけど、やってみると結構楽しいですしね。


槍のレベリングとかもしたいですが、当面はダークメインで遊ぼうと思います。



まぁ、とりあえず今日はこれで。


では( 。・ω・)ノシ





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Last updated  2010.10.26 15:21:27
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