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テーマ:REDSTONE(3541)
カテゴリ:検証・考察
案の定、約1名が釣られました。 (テス鯖で)やりたいこと大体やれた感じだったから、(光奏士試したいし)消しちゃったのです。 テマサマ、剣士戦士、BISと結構スキルの仕様変更があったんで、一番試すことが少ないシフ武道を消した、ってわけです。 これでもシーフには結構愛着持ってますからね! 本鯖シーフ消すわけ無いだろ…。 そんなわけで、本鯖もラテもかなぐり捨てて、テス鯖廃人してました^^☆ せっかくの青鯖のデータ適用ですし、やっぱ、ブロガーとしてこういう所は乗らなきゃダメだと思うんだよね! そんなこんなで、光奏士は物理、知識両方ともそこそこ育てたんですが、それはまた次回書くとして、今日はスキルの仕様変更の部分をば。 と言っても、基本的には公式を見ればいいよね、って感じで。 大体は書いてある通りです。 まず、シフ武道に関してはほぼ変更なし。 武道は本当に何も無いですし、シフはスニークと知識罠くらい。 スニークも、多分骨日記さんの過去記事を見るに強奪や暗殺にしか関係ない変更でしょうねー。 スキルLv自体は以前と同様に上昇してたんで、まぁ一般的なシフには関係なしかな。 次にテマサマ。 と言っても、テイマは辛子の持続時間が伸びただけなんですけどね。 計ってないのでなんともですけど、体感でかなり変わるくらい伸びてたと思います。 大きな変更があるのはサマナの方ですね。 召喚獣パワーアップで2段階、3段階共に強化できるようになり、召喚獣ダブルパワーアップで最大HP、魔法攻撃力、属性抵抗、全体速度が上昇するとのこと。 パワーアップに関しては2回使うことで、2段階→3段階と強化できます。 ダブルパワーアップはパッシブスキルに変更。 というわけで、早速試しに即席ゲイルパンチャーになってきました(´w`*) …のですが、弱すぎわろた…。 お前、マブガゴさんダメいくつ出すと思ってんだ…。 一応、スキル装備なんで、スキルLv40以上くらいにはなってるんですけどね…。 刺青は昔拾った弱化39%のだったかなー。 特に重要なのは、魔法攻撃力上昇と全体速度上昇なんでしょうけど、魔法攻撃力上昇があっても正直…といった火力ですし、全体速度に至っては、結局スキルが連続で出せないのでなんとも…。 ていうか、これってかなり昔に改悪された部分でしたよね? その前は連続でスキル出せたと記憶してるんですけど、マジ戻してやれよ…。 正直、召喚獣ならデビルスピード並みの恩恵を受けても余裕で許せるわ…。 HP上昇も治療はもちろん、励ます、褒めるのかけ直しでもテイマになれば効果切れるんで、実質自然回復以外に回復手段がないですし、魔法抵抗は、正直上限まで上がっても召喚獣じゃ死ぬよね…。 気紛れ付けて突撃させても、高Lv帯の強力な魔法の前じゃ一瞬で蒸発するし…。 まぁしかし、サマナは忙しいね。 スキルが連発できない為、召喚獣2種でスキル交互撃ちが主流らしいんでテイルも取ってみたんですが、ゲイルとテイルを交互で出しながら合間にチャージも挟んでと、やること多くて大変です(´w`;) それでこんなに弱いとかなんぞ…。 強化自体は嬉しいけれど、サマナーの弱さはこの程度じゃ揺るがないんだぜ…。 そして、剣士戦士。 まず剣士の仕様変更スキルが、 突き 出血ダメージ追加。 シミターカッティング Lvに応じて攻撃力上昇。 デュエリング 敵からのダメカット+CT5秒。 突きの出血は毒と同じようなもの。 やっぱりというか、重複はしないんでdotダメで狩りするのは無理。 シミターはこんな感じ。 パラダメ3000にも満たない剣士でこれだけダメ出るって…。 マスったらもっとダメ出るんでしょうけど、シミターってそもそも狭い場所じゃ使えないんだよね。 使い勝手に難があり過ぎるのがなんとも。 デュエはマスると結構ダメ減らせるみたいですね。 魔法ダメも減らせるのであらゆるダメージを一定割合カットできるんだと思います。 ただ、CTあるんで壁剣士完全に\(^o^)/オワタ 剣士のタゲ取り最大の利点は、複数湧きに臨機応変に対応できるところだと思うの。 5秒に一回しかタゲ取り出来ないならテイマの方が優秀です。本当にありがとうございました。 まぁ、タゲ取り自体がもうオワコンだけど…。 一方の戦士さんは、 ソニックブレード 感電の状態異常追加。 ドラゴンツイスター 威力上昇、消費CP減少、CT5秒。 タイフーンインパルス 消費CP減少、射程上昇。 ストレートスパイク 属性が地から風に変更、射程上昇。 ブラッドレイジ アクティブスキルに変更、魔法攻撃力上昇追加、CT10秒。 ソニックの感電自体はかなり優秀な異常なんですけど、じゃあこれを初撃にぶっ放すか?と言われたらやらないよね、って話。 ディレイが実質11発になる、と考えれば悪くはないんだけどね。 PTで硬い敵をタコ殴りにする時なんかに使えば効果的だとは思いますけど。 ドラツイは完全に終了。 CT5秒とかマジ使い物になりません。 スキルLv6で消費CP92とかなってたんで、消費自体はかなり減ってますけど、実際にマスったら結局凄い消費になるんでなんとも。 威力は知識少ないんであまり参考になりませんけど、知識70くらいかな?で最大が200→228になってました。 でもほんと、CTがあるんじゃどうしようもないよね。 このまま実装するなら知識の人には再振り配れと。 正直、引退考えるレベルだよね。酷過ぎる。 そして、タイフーンの射程延長は普段使わないので実感できませんでした! ストレートスパイクは風になるとDXUの大地強化やら弱化が完全に死にますよね。 元々死んでるOPだったしいいよね☆ってか。 レイジはアクティブスキルになったんで常時かけ直しの手間が必要に…(´w`;) ただ、回避に移行すると維持できなくなるので、一長一短かな。 モリネルのような魔法MOB混在してる狩場だと維持しやすかったのでマイナスですが、高Lvで回避してくるとレイジ自体が死にスキルになっちゃってましたからねー。 実際、私もスウェブやフォーリンじゃレイジ切れてる時間の方が長いですし。 持続時間は魔法攻撃力上昇のみ10秒で他は20秒のままだと思います。 ちゃんと計ってないけど、多分そっちは変更ないと思う。 あと、微妙に消費CPと獲得CPも変わっててLv55で消費125の獲得110でした。 しかし、レイジがパッシブじゃなくなると、鳳凰で獲得ウマー、も出来なくなるんだよなぁ。 ディレイだけでも獲得ボーナスはそこそこ効果ありますが、結局、レイジがあればこそ鳳凰の獲得ボーナスも輝いてたんだろうしなぁ。 まぁ、既に値下がりしまくってるし、今更売る気もないんでいいですけどねー。 最後、BIS。 エクソシズムカウンター 与えたダメージの100%分追加ダメージ。 シールドフラッシュ 感電の状態異常追加。 ターンアンデッド 敵を20秒間アンデッド化。 ブレッシング 1分間ヒールスキルの30%分が即時回復追加。 プロティクティングエビル 1分間ヒールスキルの30%分が即時回復追加。 リゼネイション 1分間ヒールスキルの30%分が即時回復追加。 スキル欄にも書いてありますが、エクソは正確には2回攻撃じゃなくてダメージが100%分追加です。 この通り、赤ダメ1590と白ダメ1590が同時に出てます。 ダブクリが出ればもう片方もダブクリと同じダメ。白ダメならそれと同じ。ミスなら両方ミス。 あと、致命打率下がってるようですね。 詳しく検証はしてませんが、体感でも確かに下がってる感ありました。 今までダブクリの関係でマスできないスキルでしたが、マス必須になりそう。 アーチ上げたせいでもうSP残ってないんだけどね\(^o^)/ ちょっと見難いですが、TUはこんな感じで黒いもやもやが出てます。 アンデッド化発動率は100%なんで1回使えば十分。 即死は効きませんが、SSの通りスタン、敵逃亡は効くようになります。 エクソのクリ率やホールのアンデッド追加ダメも適用されるので狩場の範囲がぐんと広がりますね。 シルフラはシルフラBISにはかなりいいでしょうけど、他には微妙かな。 殴りじゃブロック邪魔になるんで入れませんし、支援も他の優秀なパッシブ入れておきたいんでそう使う機会はないですよね。 ブレエビリゼネはまぁ嬉しい効果ですが、1分毎にかけ直しとかしないよね。 強敵の前にかけ直しておけば安定度は増すかもしれないです。1分で終わればね…。 Gvではどうなんだろ。そんなに頻繁にかけ直す余裕ないんじゃないのかな? それでも、即時回復自体は嬉しい強化でしょうけどねー。 まぁ、私の持ちキャラではこんな感じでしょうか。 他には、武器変身で無敵状態のまま花投げまくるチート姫誕生とか、シーカーアローがめちゃめちゃ強くなってるとか、アラクノアクティブ化+CT追加で毒闇悪魔がドラツイ並みに完全死亡とか、大きい変更点というとそれくらい? とりあえず、ドラツイとアラクノだけはなんとかしてあげてほしいなぁ。 私の持ちキャラでは殴りBISが大幅に強化されてるくらいなんで、嬉しいアップデートになるわけですが、主力スキル使い物にならなくなるくらい弱体化、ってのは酷い。 この運営じゃ再振りなんか配るわけないしな…w がめぽは5次実装した時普通に再振りできるようにしてたのになー。 遥か昔にソニック弱体化の前科もあるんで、ダメオンはダメでしょうね。 ただでさえ過疎ってきてるんだから、これ以上引退者増やすようなアップデートはやめてほしいわ。 まぁ、内容ほぼ既出でしょうけどそんな感じ。 光奏士のことはまた後で書きます(´w`;) では( 。・ω・)ノシ お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
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