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Comments

ビックウエスタン@ Re:ピーナッツ2(06/29) 困った時はピーナッツ!!!
ビックW@ Re:昼マヅメ(06/27) コバは惨敗でした!!!
ビッグW@ Re:やっぱり雨は・・・(05/15) 絶好調ですね〜^o^
ビックウエスタン@ Re:真冬??でも (11/29) 真冬にがっちり!!!いいバスですね!!!
ビックウエスタン@ Re:今年初(09/07) ナイスライ~!!!
2019.02.17
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カテゴリ:XL883メンテナンス
我が家のxl883

フロントフォークオイルシール交換

工具と交換パーツと時間があれば難しい作業ではなさそう


オイルシールキットはジェームズ
オイルはヤマハG-15 をチョイス

作業開始
トップボルトはあらかじめ緩めておくと後々外しやすい。
フェンダー、キャリパー、ホイールと外していく

ステムにフォークを付けたまま、下部ボルトを緩めておくと後々外しやすい。
フォークを抜き取り分解準備完了。

分解作業開始
下部ボルトを外し、オイルを抜き取り。
トップボルトはあらかじめ緩めてあるのでウェスなど被せて外す。
ダストシール、オイルシール等取り外していく

分解したら、清掃して組み上げ

組み上げは分解の逆手順で組んでいく。
オイルシールはビニールなど被せて入れていくとシール面が傷つかず組み上げることが出来る。打ち込みも工具があると楽チン
ジェームズのキットでダストシール、オイルシール、ワッシャー、クリップは新品に
下部ボルトもガスケット新品にして締め込み


オイル量343ml オイルをゆっくり流し込む。エア抜きもしっかり
油面調整は自作ツール150円で146mm に調整

オイル粘度は
ハーレータイプE 39.10
ヤマハG-15  47.33
今回はちょっと硬めになる。乗り心地はどうなるんだろう。

最後にフォークを組み上げて各ボルトトルク管理して終了!

試走してみて

フォークのオイル漏れはなく良好
走りは、ちょっと硬くなったかな程度
素人目ではほとんど変わらない。
スプリング交換やカラー変更すれば違いが出るかも。

難しい作業ではなかったから、今度は粘度変えてみるのも面白いな!





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Last updated  2019.02.17 23:03:36
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