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我が家のzc33s購入してから初めてのオイル交換購入時にオイル、エレメント共に交換してあるので今回はオイル交換のみジャッキアップするためにスロープで車高を上げるジャッキアップしてウマをかけるアンダーカバーのプラスビスを外してカバーをスライドさせるとオイルドレンボルトとエレメントが見えるオイルドレンボルトは14mmメガネで緩めてワッシャーは内径14mmのアルミワッシャーを使用オイルを抜いてボルトを戻し抜いたオイルは鉄粉など混入していないし良い感じ使用するオイルはスズキ純正エクスターF 5W-30マメに交換するであろうとペール缶で購入エレメント交換無しなので3.1L入るところ実際は約3.0L入れたところでレベルゲージOK!走行距離は少ないけど半年経ったので交換してみたがエンジン音が軽くなった感じ総走行距離4300kmまだまだ始まったばかりさて少しずつ回転上げて慣らしながら走ろ♪
2024.08.04
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我が家のトール時間があれば洗車してゼロドロップでボディコーティングしていたが、ショップにKeeperコーティングを依頼してみた。その中のダイヤモンドキーパーガラスコーティング+レジンでコーティングプロの仕上がりはいかに!?施工前自宅コーティングでもかなり綺麗に保てているけれど施工後綺麗になったけど、まだ新しいから違いはわからず触った感じもヌルッとしてないし•••?期待を込めてのダイヤモンドキーパー60400円!どこまでコーティングが持続するか!?明日は雨模様だから水はじきがわかるかななんでも試してみないとわからんからね~zc33sはマメにゼロドロップコーティングしていこ♪
2024.07.13
我が家のzc33s車内の見た目を少し良くしよう結構皆さんやっているサイドブレーキカバー装着月並みではあるがやってみるノーマルのサイドブレーキ周り作業性を良くする為にサイドブレーキ下のカバーを外しておく今回チョイスしたのは"津ミルクネット"さんのスイフトサイドブレーキカバーセットスカートは合皮で様子見。耐久性に期待さて、作業開始サイドブレーキ握り部は裏返して装着まぁ簡単!次にスカートを装着だけど、ネットで調べると内張りハガシを使って少しずつ押し込んで💦とあったが•••••サイドブレーキ下のカバーを外しておくとスカートをスルッとスライドさせてアッと言う間に収まるまぁ簡単!!おお~イイね~黒✕赤ステッチこれぞ自己満足💨
2024.07.07
我が家のzc33sまだまだマニュアルの感覚を身体に叩き込まないと以前の様なスムーズな走りにならない練習がてらブラリ花見🌸に成田方面満開の桜の下を走りながらさくらの山公園は大賑わい!駐車場もいっぱいで回避多古の道の駅、栗山川沿いに桜が咲いている駐車場に停めてブラリ散策曇り空でいまいちパッとしないな•••でも桜はイイな~車の運転練習はしたいけど晴れたら次はバイクで見に来よう💨
2024.04.07
新しく我が家に来たZC33Sスイフトスポーツ中古だけどディーラー展示試乗車にてピカピカ✨探し求めやっと見つけて、安く買えて得した気分全方位モニター付なのにオーディオレス!!スズキ純正ナビでないと全方位モニターが写せないとかでも高くて付けられない•••が、探せばあるもので•オーディオディスプレイはカスワー7インチ•全方位モニターを起動させる為のキット。カナックKK-S501BA•エーモン、スズキ用オーディオハーネス•スズキ用、アンテナケーブルかかった費用は約25000円也!スズキ純正ナビは最安値で170000円!!ナビは不要だし、必要に応じてスマホ繋げばイイので自分にはこれで十分!さて、取り付け開始。バッテリーマイナス外して放電オーディオカバーはネジ2本外せば引き抜ける。配線はごちゃごちゃしているが、表示やカラーがわかり易くなっているので落ち着いて繋いで行けば大丈夫カスワー7インチディスプレイオーディオやはりスイフトはワイドなので隙間できちゃうな•••そこでホームセンターで購入できる万能な隙間テープ隙間を塞ぎ、バッテリー繋いでいざ起動。大きすぎるディスプレイは嫌だったので丁度良いサイズモニターの切り替えスイッチは左端に埋込み問題なく使用できる!こんな感じなのね慣らし運転も兼ねて、ブラリ。走りは快調!らくらく加速していく!1.4Lターボ凄いな💨17インチホイールデカイ💦維持費大変そうだ💦スポーティーな車内カッコイイな~バイクに続き最高のオモチャが増えたな!どちらも大事に乗っていこ♫スイスポ、これからよろしく
2024.03.09
譲り受けてから6年間乗ってきたタント先日お別れしてきた。14年間お疲れさまそして必要な車から乗りたい車へ自分への誕生日プレゼントとして本日納車ワークスに続き、またスズキさん よろしく!やはりマニュアル車は楽しいな♫
2024.03.03
我が家のトールトールに限らず、最近の車はスマートキーなので解錠する際、鍵穴に鍵を挿す必要がないまず使うことのない この鍵穴フタしちゃおう!あれこれ考えて丁度よい大きさのグロメットが非貫通の16mmグロメット内側を少し削って薄くしてピッタリ!イイネ誰も気が付かない自己満足メンテナンスは自己責任でね🔧
2023.11.05
我が家のトール納車してから色々と取付ドライブレコーダーの取付続きでルームミラーのカバー配線を通した影響で取付出来ずそこでカバーを削ろう!失敗しても自分の車だし、パーツも出るだろうヤスリで配線の逃げ道を少し作ってやり配線きっちり、カバーもしっかり取付られてOK!ホッと一息。新車は気を使うな🔧ひとまず形になったかな~♪車の部品取付やメンテナンスも自己責任でねほどよく慣らし運転していこ
2023.10.01
我が家のヴォクシー子供の成長と共に使用頻度が減り先日お別れしてきた10年間ありがとうそして•••新しく仲間入りダイハツ トールカスタムカラーからグレードまで嫁さんチョイス!1000ccターボはどんなものか!?たまに借りて運転しよさて、快適仕様にするための作業開始🔧車を守り、長く乗り続けるためにアイドリングストップキャンセラー!?車速自動ドアロックどちらも専用設計カプラーオン便利なパーツがあるね~レビューでは簡単って言うけれど•••新車の内装外すのは神経使うし、カプラーなかなか外れないし、結構大変だなアイドリングストップ毎回キャンセル押すのが面倒なのでこれで常時アイドリングストップ無し!車速自動ドアロックはドライブに入れるとロックパーキングに入れるとアンロックするすぐれもの続いてドライブレコーダーヴォクシーから外して流用ミラーに被せるタイプなのでAピラーから天井通してミラーまで新車はドキドキだここに通して、あとはカッコ良く収める方法考えないとルームランプもLEDに替えたので黄色くブツブツしてるそのうち気にならなくなるだろうとりあえず今日はここまでトールこれからよろしく♪
2023.09.30
我が家のタント 14年目スパークプラグ交換後、好調に走っているここらで、もう少しメンテナンスしておこう🔧清掃して使用していたエアクリーナー(17801-B2050)新品に交換してリフレッシュ(贅沢にPIAA製)続けて、たまにキュルキュル音がしていたベルトオルタネーター側 4PK-745コンプレッサー側•••3PK-682??小さくないかい??タントL375S 年式間違えた!!2010年式に必要なのは3PK-720だ!!再購入しないと作業的には難しい事は無くバンパーと右前ホイール、タイヤハウス内張外して12mm、14mmボルト緩めてオルタネーター、コンプレッサーのテンションなくしてベルト交換するだけボルトはかなりの締付トルクで締めてある3PK-720購入して、コンプレッサー側サッと交換してベルト張りは指で押して弾む程度にこれでエンジン始動時のキュルキュル音はなくなるはず結構うるさいし、恥ずかしいからね💦工具があれば、自分で出来るし整備のスキルも身に付くこれもまた趣味であり自己満足かなメンテナンスは自己責任でね🔧
2023.08.27
我が家のタント13年が経過しているがエアコンガス切れくらいで、今までこれといったトラブルはなかったけれど突然エンジンがガタガタ震えだした!💦素人ながら原因を探していくエアコン入れるとガタガタアクセル踏み込むとガタガタうーんバッテリー?ベルト?異常なしネット検索「タント エンジン ガタガタ」タントあるある!! え?!プラグなの??半信半疑でプラグを買いにNGK LKR6C(92483)3本購入1つ目 これはヒドイ!2つ目 うん!ヒドイ3つ目 少しマシだけどダメだな~3本全て新品に交換。これでガタガタの症状改善してくれるかな?全て元に戻して試走り💨すい~っと、気持ちよく走る!直った~またしばらく様子見だけど一安心それにしてもネットの情報量はスゴイな☆メンテナンスは自己責任でね🔧
2023.08.16
我が家のタントヘッドライトが黄ばんでくすみせっかくのLEDもぼやけてしまうここらで磨きコーティングしてやろうサンドペーパーで黄ばみを落として2液性のコーティング剤で 目パッチリ!綺麗な瞳✨施工前の画像を取り忘れたので比較はできず💦あとは耐久性に期待だな!
2022.04.16
我が家の車たちオイル交換の時期が来ていたのでオイル交換🔧走行距離タント 46390kmvoxy 45060km半年毎にオイル交換しているが走ってないな!タントのタイヤか大分すり減りヒビも入りメンテナンスついでに交換しようタイヤ交換はお店にお願いするイエローハットで見積り出してもらい今回はヨコハマエコスをチョイス性能も良さげだし、財布に優しい💰新しいタイヤは見てるだけで嬉しいな🎵
2022.02.24
我が家のVOXY 12月に入り気温も下がり始めたので 毎年恒例のスタッドレスタイヤに履き替え ほとんど雪が降らず冬も気温が高めな地域だけど、万が一に備え☃️ KENDA のスタッドレス。 効果はいかに🤔
2021.12.05
我が家のタント 車検を終えて、VOXY同様ブレーキパッドの残量が...と言われ。 ディスクローターも錆だらけだし、ここらでいっちょリフレッシュさせてやるか ネットで適合確認して パッドはアケボノ製を ディスクローターはDixcel製をチョイス 届いたら作業に取り掛かる。 難しい作業では無いが、ブレーキ周りなので慎重に🔧 ジャッキアップしてホイールを外し キャリパー下部のボルトを抜き 上にスライドさせて針金で吊っておく ブレーキホースにテンションを掛けない様にホース固定ボルトも外しておくと良いね 錆だらけの古いディスクローターを外し 車検後だったためか、スルッと外れた 新しいローターは パーツクリーナーで油分を取っておく 新旧ブレーキパッド。早めの交換で。 キャリパーのピストンを戻しておく マスターシリンダーの液量が増えるのでシリンジで吸いとりながら押し込んでいく パッドにグリス、金属当たり箇所にスレッドコンパウンドを薄く塗り。組み上げ 各所元通りに戻してボルトはトルク管理。ブレーキペダルをゆっくり数回踏んでローターにパッドが当たりペダルが固くなることを確認 新しいローターは気持ちがイイ♪ ゆっくり実走行。ブレーキタッチを確かめながら うん。普通でイイ感じ! 車の整備は楽しいけど、すべて自己責任でね🔧
2021.03.20
我が家のタント 車検の時期がやって来た。 ヘッドライトはHIDに変えてあるが、車検は非対応... 前回はハロゲンに戻して車検を通したが 今回はIPFのLEDを購入!ちょっと高かったけど、これから使うし明るいし 早速取り付け🔧 ボリューム凄いな!!信頼の日本製!? と思いきや中国製。でも模倣品ではなさそうだ Amazon限定らしいIPF ...通常に比べたら安いから心配になりつつも 暗くなるのを待って 明るい✨ カットラインも綺麗に出て、イイ感じ♪ 色が白色に近いから車検はどうかな? 明るい光になって夜の運転も楽しくなりそうだ。 後日車検無事に通過。やっぱり信頼の日本メーカーはやるね♪
2021.02.12
我が家のvoxy 車検を終えてフロントブレーキパッドの残量が少ないと。自分で交換していこう🔧 今回チョイスしたのはドライブジョイのV9118-A110 ピストン戻しも一緒に購入 ジャッキアップしてホイール外して キャリパー下部のボルト一本外すと上部にスライドするので ブレーキホースの負荷をかけないようにここのボルトを外して遊びを確保しておくとイイかも パッドを外してシムパットなど再利用するので綺麗にしておく まだいけそうだったけど早めの交換で キャリパーのピストンを戻しておく マスターシリンダーのフルードが溢れない様残量に注意 新しいパッドになき止めグリス、スレッドコンパウンドなど塗り 外した逆の手順で取り付け組み上げ キャリパー下部のボルト締めて、ブレーキホースの遊び確保したボルトを締めて、ブレーキペダルを何度か踏みピストンを押し出してやる。 ホイール戻して試乗。イイ感じ♪ メンテナンスは自己責任で
2020.10.31
我が家の車達 オイル交換の時期がやって来た。 前回交換から半年。 ヴォクシーは2200km タントは3500km あまり乗ってないな... 今回はエレメント交換は無し 使用したオイルはDCM ブランドの 0W-20と5W-30 安いオイルは...なんて言われるかも知れないけど、規格は通っているし定期的に交換しているので、不都合は無い。 たまに下潜るとなんかイイな♪ 次はまた半年後。
2020.07.19
我が家のタント セガレが18歳になり、免許取得。 いよいよ公道デビュー🚐 はじめは助手席から教官風に観察👀 自分が乗り始めた時より上手い♪ ワークス洗ってた時はこんなに小さかったのにな~ あらためて子供の成長は早いな💦 これからどんどん運転して、慣れてもらわないと😁 落ち着いて安全運転で。
2020.03.20
我が家のVOXY 早めの冬支度 めったに氷点下にもならず、雪の降ることもない地域だけど 試してみたいスタッドレスタイヤがあったので Kenda icetec neo kr36 台湾スタッドレス メーカーが自信を持って送り出しているタイヤ。国産と比較すると...はあるかもしれないが無茶すれば、みんな滑るよね タイヤ4本ネットで注文 今回は205/65R15をチョイス 30800円 近所のタイヤ店で組み付け 6000円 かかった費用合計36800円 国産スタッドレス2本買えないくらいの費用で経済的! 早速交換🔧 試走したところ、可もなく不可もなく 205/60R16 →205/65R15なので気持ち乗り心地良い あとはアイスバーン、雪道、耐久性 実際自分で感じてみないとわからないからね。楽しみだ☆
2019.12.14
我が家のヴォクシー パンクしてる..... 原因は 釘刺さってる~!! しかも太そう‼ これは無いわ~~~~よくこんなの刺さったな 結局補修効かずで新品タイヤに交換。 タイヤ高いな😭 ️
2019.10.03
我が家のタント 注文していたエアコンのフィルターが届いたので、交換。 ディーラーで交換もイイけれどネット通販で購入すると同じ製品でも激安で買うことができる!作業も楽チンだしね 今日はちょっと細かく 我が家のタントはl375 なのでこれ 今回はDENSOのクリーンエアフィルター 1-ダッシュボードを開ける 2-左側のダンパーを外す 工具が無くても簡単に外れる 3-ダッシュボードを上に引くようにするとまるごと外れる 4-エアコンフィルターが見えるので押さえを外し、フィルターを引き抜く 5-新しいフィルターを↑upを確認して押し込む。あとは逆手順で戻して終了 ダンパーも忘れずに
2019.02.26
我が家のタント 先日無事に車検を終えて 今日はヘッドライトをHID に戻すついでにオイル交換もしておこう🔧 前回交換から半年経過 総走行距離26400km オイルはモービルスーパー1000と Dcmブランド5w-30をブレンド 4L缶だと半端にあまるので エレメントはDSO-1 次回は夏だな
2019.02.24
我が家のタント 気温も上昇してきて、エアコンでも ぬるい風しか出てこない! エアコンガスの圧力測定してみると、ほとんどガスが無い… さて、カーショップの作業工賃は 結構高いな!じゃ自分でやってみる マニホールドゲージ、真空ポンプ、r134a二本、Oリングセット購入 ガスはr134a、300g±30 まずは真空ポンプで漏れテスト この段階で真空が保てなければ、漏れ箇所を探さないといけなかったが 今回は漏れ無く、ガス補充作業へ 200g缶1本と半端?補充完了! 車内はキンキンに冷えてる しばらく様子見だけど、 これで暑い夏も快適に迎えられそうだ♪
2018.04.08
我が家のタント keiworksより外したETCを付けよう。 アクセサリー電源はミラー自動格納の配線より供給。 ハンドル下にちょうど良い隙間があり ここへ設置。あとは上手く配線をまとめて隠して終了! 車が変わったので再セットアップにイエローハットへ 所要時間10分くらい、費用は2700円。 これでいつでも高速走れるな♪ 続いてオイル交換 モービルスーパー1000とフィルター 交換時の走行距離は17800km エンジンもスムーズ快適に 車いじり&メンテナンスは楽しいな🔧
2018.02.03
我が家のタント ノーマル感を残しつつカスタム 今回はローダウン 快適仕様と言いながら、下げる! 今回はエアインパクトも購入で万全な体制で作業開始 チョイスしたのはRSRダウンサス まずは大変なフロントから エアインパクトあると楽々! あっという間に分解 組み上げ。リアは写真とる間もなく終了 試走して、乗り心は地変わらない… もともと良くはなかったので気持ち良くなった気も!? 程よく落ちてイイ感じ! 自己満足☆
2018.01.27
我が家のタント 少しずつ装備を充実させて行こう ミラー自動格納と車速自動ロック 配線はここ キャリアを付けるためにショートアンテナを ホイールインチアップで14インチに ブロンズホイールもイイ感じ キャリアはイノーのセットで これでカヤック積むのも楽々 車いじり楽し🔧
2018.01.21
keiworksの次はタント 色々と装備を充実させて行こう! ネット通販は便利ですぐに物が揃う。 注文の品続々と さて我が家のタントとのマッチングは如何に♪
2018.01.19
我が家のkeiworks 本日お別れをしてきた。 13年間お疲れさま
2018.01.07
我が家のkeiワークス 気が付けば、前回オイル交換してから10ヶ月経過。 でも2000kmしか走ってない 走行距離39700km 今回はカストロール XF-08 5W-30 をチョイス。 まだまだエンジンは好調! 安全運転で♪
2016.12.11
毎年スタッドレスタイヤに履き替える 今年は遅めの交換 ミシュランX-ICE 4シーズン目 備えあれば憂いなし
2016.01.17
我が家のKeiワークスも11年目に突入。 前回タイヤ交換してから五年経ちそろそろ交換かな 山はあるけどヒビだらけ… カーショップはイイなぁ~ 今回チョイスしたのは ダンロップエナセーブEC203 165/60R15 ワークスのタイヤは選択肢が少ないけど、お手頃価格でOK! あと何年乗れるかな~♪
2015.04.16
Keiワークスリアショックがオイル漏れでヘタリカヤバ NEW SR SPECIAL に交換このボルトナットは作業し辛い場所に加え、かなりのトルクで締めてある!ボルトナットさえ外れれば、作業は楽チン。ショックを交換して終了。快適な乗り心地に一変!余裕があればフロントも・・カヤバ ショックアブソーバ リア NEW SR SPECIAL NSF1052 スズキ/SUZUKI Keiカヤバ ショックアブソーバ フロント NEW SR SPECIAL NST5356R/NST5356L スズキ/SUZUKI Kei
2013.01.12
コメント(1)
我がKeiワークスのフォグランプにHIDを取り付けてみた。Keiはヘッドライトユニットの下にスペースがあり、バラスト配置に最適。明る~い!6000k それにしてもHIDは随分安くなったものだ!!HID 35Wタイプ 純白の光をお求めの方に703】HIDキット(キセノン) H3 35W 6000K (773,Ax2,Rx2)価格:1,990円(税込、送料別)フォグにH3 HIDおすすめです
2011.05.04
我が愛車Keiワークスも早6年目を迎え、そろそろタイヤも寿命かと・・165/60R15・・なかなか無いタイヤなので注文。そして本日取り付けブリジストンPOTENZA ひび割れてもうボロボロ・・今回チョイスしたのはブリジストンPlayz PZ-XC乗り心地◎ブレーキの効きも格段に向上!!更に愛着が増したね☆
2010.06.06
コメント(2)
我が愛車、Keiワークスも早5年を迎えようとしている。車検の予約を入れてから、パーツ交換があることに気が付き本日仕事後急遽作業に取り掛かる。とりあえずマフラー・エアクリーナー・サス(車高)は交換無しでイケるはず・・・問題はヘッドライトHID6000k。6000kは車検に通らない場合がある??・・??なんて曖昧なんでしょう??まぁ完全に通す為に交換に取り掛かる。慣れたもので夕方日が沈む前に作業終了。いつも思うことだが・・車検ってすごい曖昧で・・必要??なんだろうか?税金・保険はわかるが、車体整備は任意の定期点検で十分ではないのかなぁ・・
2010.02.08
昨日無事納車を終えたドラッグスター。今日は【ポイント5倍!9日9:59まで】キジマ∇ドラッグスターC400用 リヤサイドキャリアリヤサイドキャリアを取り付け、ブランデッド・ステアーさんより購入したサドルレザー製のサドルバッグを装着。雨の降る前に1時間弱のならし運転。今日は落ち着いて気持ちよく走ることが出来た。晴れた日には、ちょっと遠くまで行ってみようかな~☆
2009.03.08
本日は快晴に恵まれ、納車日和!?待ちに待った?バイクの納車。と言う訳でオートショップトミザワさんへと行って来た。行きは電車、帰りは久しぶりのバイク運転。緊張の中・・・初めはエンストもしたが無事帰宅。車庫にも無事収まり一安心。長く乗り続ける為にも安全運転に心がけます!!
2009.03.07
コメント(8)
二輪免許取得から早1ヶ月。バイク用の保管庫が完成した。職人さんに建ててもらったこの保管庫は頑丈そのもの! 木造なので自分色に改造し放題。ちょっとした隠れ家になりそう。さぁ!準備はOK。バイクはいつか・・・
2009.03.03
コメント(3)
今年初の更新となる。新たなる挑戦として、今年の始めから普通自動二輪の免許取得に挑んでいた。先日、教習所を無事卒業。本日幕張にある運転免許センターへ更新手続きに行って来た。免許取得は安くはないね・・バイクはいつ買えるかなぁ・・・
2009.01.30
コメント(4)
keiを購入してから車高の高さは気になっていた。釣りに行くときに車高が高い方が・・・などと自分を納得させていたが、やっぱり気になる。今回思い切ってサスペンションを購入。RS-Rダウンサス。昨日、今日と作業に取り掛かる。いままでちょこちょこといじってきたKeiもいよいよサス交換。楽しいけれど、スプリングコンプレッサーはさすがに疲れる・・ ↓ マフラーがデフ下なためRS-Rダウンサスを選択して正解!?車検も通す絶妙な高さ。作業を終えた充実感はたまらないね☆
2007.11.09