090582 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

雨のち晴れ

雨のち晴れ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Profile

くるみ37

くるみ37

Favorite Blog

Comments

くるみ37@ Re[1]:のんびりマイペースで(07/05) fate★さん 毎日暑いですね~ 家はお正…
fate★@ Re:のんびりマイペースで(07/05) 本当に早いよねえ。 暑い暑い言ってるう…
fate★@ Re:独りじゃないのに孤独 心配だけど…長女さんは気持ちを受け止めて…
えくれあ@ Re:独りじゃないのに孤独 離れていると様子がわからないだけに心配…
kokotarou@ くるみさんへ こんにちは。ご無沙汰しております。お元…

Freepage List

2007年08月18日
XML
カテゴリ:不登校
新聞の地方紙の地元欄にあった
「不登校防止対策のマニュアルを作成・配布」
という記事が目に入った。
その内容を長女と読みつつ
「なんだか違うよね」私
「違うっていうか180度別のことって言うか。。。」長女
もうすでに各小中学校を通じて家庭に配布されたらしい。
らしいというのは、次女からは多分受け取っていないのか
プリント類を見て重要ではないものは処分しているので
重要文書とは思わなかったのかどちらかだと思う。

---------------------------------------

《内容》
不登校へ細かな対応

小学校・中学校・保護者用・学校用の4パターンを作成し
夢に向かって頑張る子をスローガンに不登校になった生徒への対応だけでなく
予防策などもまとめた。
マニュアルは嫌なことがあった場合は親や先生、友達に相談するよう呼びかけた。
保護者用は、前兆として
「学校に関する話題を嫌うようになる」などの様子を例示し
注意深く見守ることを求めている。
学校用は、連続二日以上欠席した生徒の家庭訪問、十日以上欠席している生徒は
教師間で情報の共有を図るなどの対応策を記載、さらにわかる授業の実践などの
予防策を示した。
市教委は
「それぞれの立場で活用し、子供達には夢と希望を持った学校生活を送ってもらいたい」
としている。
----------------------------------------

不登校と言っても一人一人理由も性格も違うし
対応はマニュアルなどあっても一人一人違うのではないか?
多分マニュアル通りに行ってもこれを読んだ長女がいうように
当事者から見て「180度違っている」方向に行くのではないか?
ふとそんなことを思って読みました。
特に「学校の話題を嫌うようになる」のところでは次女までが
「小学校の高学年や中学校になって親に一々報告しないから」
二日欠席で家庭訪問・十日で情報共有のところでは
「ありがた迷惑ってこともあるし、そんなに先生みんなに広げなくてもいいのに」
「夢と希望を持てって言われてもね~そんな状態の時に言われてもきっと無理だよ」
みんなで突っ込みを入れながら読んだ記事でした。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2007年08月18日 09時19分08秒
コメント(10) | コメントを書く
[不登校] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.
X