日本の検索エンジンのシェアは欧米とちょっと違っています。
欧米は「グーグル」がトップ、「ヤフー」がそれに次ぎます。
日本では「ヤフー」がシェア60%、「グーグル」がそれに次ぎます。「グーグル」の名前は表に出ませんが、インフォシークもグーグルを使っています。他の中規模の検索エンジンはほとんどグーグル(正確な英語発音は”ゴーグル”に近い。意味は「10の100乗」)を使用しています。「ヤフー」「MSN]は独自システムです。
この3強に登録され上位表示されることが、ショップやアフィリエイトの正攻法といえます。アフィリエイトには裏ワザ的登録法やネット訪問者を罠でクリックさせるという方法もありますが、私は正攻法でいきたいです。
この三つの検索エンジンに登録されるには、ホームページやブログがある程度完成している必要があります。ホームページではある程度充実したページが20以上と言われています。ブログの登録レベルは分かりません。でもブログのテンプレートが検索エンジンと親和性の高いHTMLで作られているので、ホームページのみよりブログとリンクするのが効果的です。
見栄えはいいですが、「JavaScript」「Flash」は検索エンジン対策上不利です。使っても回避する方法はありますが。
トップページのボリュームで検索エンジン対策に良いのは30キロバイト前後といわれています。
PS:楽天ブログはメンテナンスが多いように思います。メンテナンスが長時間・多回数になると検索エンジンから削除されることがあります。
映画DVD・PC・家電・ホビー 情報・感想集トップへ