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カテゴリ:仕事
こちらに引越してきて美容院をどこにするか色々あっちこっち行っていたが
家から徒歩2、3分の所におしゃれな美容院があったのでやはり近いところが良いと そこにしようかと決めかけていた。 私は自分のスケジュールを読むのも決めるのも下手で、 だいたいいつも美容院に行こうと決めるのはその日の朝が多い。 それだと家から2、3分の美容院は2人でやっているので 今日は予約で一杯~ということも。 先日も断られてしまったので、もう少し先にある自転車で5分のおしゃれで 規模的には5倍くらい大きい美容院に行ってみたらどうぞ~という事だったのでお願いした。 全体的に若い。私の髪を切ってくれたお兄さんも20代。 この兄さんが商売上手。 まず、感じが良い。自然体というのだろうか。 そして話もうるさ過ぎず、静か過ぎず、ちょうどいい。 髪の手入れやセットの仕方もわかりやすく指導?してくれる所も良い。 指導してくれる美容師は今までもいたのだが、 押しと引きがちょうどいいもんだから何か勧められるとそうかなーと思ってしまい 考えてなかったトリートメントもしてみようかと言う気になった。 この辺がちょっと違うのかな。 帰り際は必ず次の予約を取ろうと努力するのだが、それも 『いつ』と漠然と聞くだけなら普通なのだろうけど、 3ヶ月先までの店の予定が書かれた小さなカードを見ながら この辺はどうですかーと聞いてくる。具体的なんだな。 更に葉書が月に2回以上来る。必ず手書きのメッセージが書いてある。 忘れた頃に葉書が来る店はあったが、ここまできっちり何度も葉書が送られてくるのは 初めてである。 都会の美容院はどこでもこうなのだろうか? 美容師も営業マンなんだな。そしてコミュニケーションスキルが大事なのね。 ものを売るという積極的な姿勢や頑張ってる姿が気持ち良く、 私みたいな客はそれだけでまた次もこの店にしようと思ってしまう。。 そして、、、もっと計画的にしてみようか、、!! 自分の計画の立て方を改善してみようかときっかけまで作ってくれた。 この兄さんはもちろんだが、きっと会社の方針もしっかりしてるんだろうな。 お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
最終更新日
2007年07月30日 22時11分51秒
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