情報通信白書から
総務省の情報通信白書が今年もネットで公開された。平成20年版 情報通信白書通常この手のものは全部PDF形式のものが多いのだがHTMLで公開もされているので気軽に読める。この中で面白いなと思ったのは第一章活力あるユビキタスネット社会の実現 (2)認知・情報収集・選択肢評価で。認知から消費行動に至るまでをTVCMとネット利用、それにおおまかな商品別に分けている。認知はTVが多い。特に車、音楽映像などは抜きん出ている。TVでの認知率が少ないのはコンピュータ及びその周辺機器、旅行チケット、衣類アクセサリでこれは何となく判る気がする。コンピュータ関連でのマスコミ報道の頓珍漢さとそれを反映するようにCMも少ないしね。利益が少なくその割合に実際の消費行動が偏りがちというのもあるかもしれない。次に情報収集だが。認知では圧倒的に多かったマスコミ-TV-がここではすっかり影をひそめている。ほぼ全部の部門に渡って半分以上がTV以外の情報収集手段で満足している。当然といえば当然で、TVが中立な情報公開をしているわけではない上に一方通行の情報源というのはもはや常識だし、例えば認知行動でTVが多かった自動車の情報収集はTV以外でなされている方がすでに多い。選択肢評価これは商品そのものと販売店の選択肢があるが。ここまで来ると揮発性情報であるマスコミはほぼ現在の情報収集手段としては他の収集手段と同等かまたは単なる入り口、キーワード発信になりつつあるのではないかと思う。中々面白い内容で、夏休みの宿題くらいはこれで片付くんじゃないかと思うのだが、但しこの手の質問に答える層は能動的な層でもあるという事も頭に入れておくのが大事じゃないかと。大雑把な感覚だが能動的な層というのは多くて1/3,通常は1/5くらいの割合じゃないかと。