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湖の彼岸 -向こう岸の街、水面に映った社会、二重写しの自分-

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2006年06月14日
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カテゴリ:政治・社会学文献
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As such, the reality of the bana Lunda phenomenon and the diamond trade in the Kwaango and the Angolan plateau of Lunda Notre is not only geographically that of the frontier: the 'fontier' is also socio-cultural and economical, in a pot-pourri between 'rual' and 'urban', local and global, 'traditional' and 'modern' categories, practices, mentalities, relationships and belief systems.

このように、KwaangoとアンゴラのLunda Notrebana高原におけるbana Lunda現象は、地理的にそのフロンティアであるというだけではない。フロンティアはまた、社会文化・経済的なものである、「田舎」と「都会」、「ローカル」と「グローバル」、「伝統」と「近代」の範疇・習慣・心性・関係・信仰システムの間の腐った壺における。

以上、全訳(英文対照)


ローカルな次元で関わっている人々にとっては、ダイヤモンドとドルは、換言すると、ことなる現実とアイデンティティ間の交渉を促進するものである。言語のように、お金は意味を持ち込み、自分と他人の間の関係の内容が定義されるであろうやり方で形式を成立させる。だから私は主張する、ダイヤモンドとドルはアイデンティティの交渉と再構築の可能性を提供すると。そのプロセスにおいて、Guyerによって主張された意味での、自己実現と社会的地位の促進だけでなく、より「自己創造」を提供する。Battagliaが意味するところの。それは、相違と増大する文化的拡散の状況と場所における、その人自身のアイデンティティと自我の安定しない状態を固定化しつかまえるプロセスとして。こうして、Kopytoffを言い換えるやり方で、フロンティアは、ザイールのダイヤモンド「開拓」における、空間的現実と心理状態の仲介者として、脱植民地(ポストコロニアル)の文脈において、「伝統的」アフリカ社会のある側面を再発明し、ゆえに再表現し、再制作する。地方を越えたグローバルな感覚へと向かう革新的なやり方で、地方の倫理を導入する。もっと正確に言うと、ダイヤモンドの密輸と交易は異なる社会文化的状況間のギャップをのりこえることの、またHydenの別の疑問の余地のあるイメージを使うことの、自身を「わなにかけることのない」、とらえないままに、近代を捕まえることの可能性を提供する。ゆえに、ダイヤモンドは生態学的破壊の源として見られる、あるいは、社会的分裂の道具として、売春を、アルコール依存症を、暴力と田舎の場所への搾取を導入する単一次元なものではない。ドルの獲得とダイヤモンドのひろがりはまた社会資本を動員し、近代の、ある意味伝統的な形で(脱)植民地と都市の、前植民地と田舎の、変質の強力な手段を形成する。

以上、全訳





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最終更新日  2006年06月15日 02時41分51秒
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